めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

薬用にごり石鹸の口コミ※子供のワキガ対策におすすめしたい!

子供も小学校中・高学年ころから、かすかにニオイが気になるときがあります。 手軽に対策できるのはデオドラントスプレーですが、小学生なのでこまめにスプレーできるはずもありません。 もっと大きくなれば自主的に対策するんでしょうが、この年代だと難し…

脂性肌の夏のケアにおすすめ!アクアレーベル「ホワイトジュレ」

脂性肌でも、まったくスキンケアしないとシワやくすみの原因になります。でも、ベタベタ感の強い化粧品は、できるだけ使いたくないですよね。 今回、買ってみたのは2019年の4月に発売されたばかりの、資生堂アクアレーベルの「ホワイトジュレ」。これが程よ…

ついに発表!新元号は「令和(れいわ)」

ついに新元号が発表されました! 新元号「令和」 「れいわ」と読みます。 万葉集の中から引用した言葉とのこと。この新元号「令和」に込められた意味などは、安倍総理の会見で発表されるようです。 漢字文化圏ならではの「元号」文化 日本人に関心の高い元号…

温活女子に人気!美味しいアルポカヒートスムージーがお気に入り♪

10代の頃から体温が低かった私。平熱で35℃台は当たり前! 確かによく風邪をひいていました。 若い頃は気にしなかった体温ですが、体温は免疫力や代謝に関係していると知り気になってきました。1℃体温を上げると免疫力は約60%活性化するらしいので。 しかも…

マイプロテインでプロテインを買ってみた!約2週間で到着

9月の話になりますが、マイプロテインでプロテインを購入しました。本格的な筋トレをしているわけではありませんが、もともとタンパク質不足の食事が多いため、少し前から意識してタンパク質を補うようにしています。 食べ物で少し頑張ってみたのですが、プ…

CeraVe保湿ローションやクリーム、洗顔などをiHerbで爆買い!

セラミド配合のCeraVe!! 皮膚科医と共同開発したというアメリカの化粧品・CeraVe。向こうではドラッグストアなどで売っているポピュラーなスキンケアアイテムだそうです。 全商品チェックしたわけではありませんが、今回買ったものすべてにセラミド3・セラ…

セミの脱皮

7月の話ですが、実家の庭でセミの脱皮に遭遇! 夕方の5時頃でした。 セミは夜間に脱皮することが多いらしいので、現場を見たのは初めてでした。 ちなみに、実家の庭には毎年大量のセミの抜け殻が残ります。ピーク時には40個以上あることも!どれだけ土中に眠…

いきなりのスマホ容量不足!原因は「PicsArt」だった!

いきなりのSDカード容量不足! に、困ったのは娘のスマホ。32GのSDを入れていましたが、ある日“容量不足”の警告が出て、写真が保存できなくなったそうです。 「動画保存しすぎじゃない?」 と軽く考えましたが、32Gが満杯になるなんて高画質の映画を何本もダ…

アイ・ラブ・マンゴスチン!

アイ・ラブ・マンゴスチン 「果物の女王」と呼ばれるだけあって、マンゴスチンの絶妙な酸味と爽やかな甘みは格別です。欠点は東南アジア原産で劣化しやすい果物なので、日本ではなかなか手に入らないこと・・・。 イオンで売っていた! 先週、イオンのスーパ…

ドラッグストアで買える目に沁みない日焼け止め3選【2018年最新版】

涙ポロポロで前が見えなくなる日焼け止めにガッカリ! “顔・からだ用”と書いているから顔に塗ってみたら、目に沁みて涙が止まらなくなった経験ありませんか?実は私はそれで困った一人です。アルコールフリーのものは目に沁みにくいと聞いて、去年から下地用…

【四国】高知・愛媛に大雨特別警報発令中

もう何日降り続いているかわからないほどの雨。雨と呼べるレベルならいいが、轟音ともにやってくる豪雨が続く。 今回の大雨は愛媛県と高知県の境目あたりが大きな被害を受けている。私の住んでいる地域は他と比べると比較的被害が少ない方でしょう。 という…

目に沁みない日焼け止め!親子で使える「マミー UVアクアミルク」

目に沁みない日焼け止め、2018年度第2弾です。前回記事にした&フリーが若干白浮きするため、白浮きしないものを求めて「マミー UVアクアミルク」を購入。使用感などを口コミします。 マミー UVアクアミルク 80%が食品成分で作られている「マミー UVアクアミ…

梅雨時期の洗濯洗剤に最強!ライオンの「部屋干しトップ」&「ブルーダイヤ」&花王「ニュービーズ」

四国地方、去年より23日も早く梅雨入りしました。この時期の主婦の悩みと言えば、大量の洗濯物! 除湿器や扇風機を使ってなるべく早く乾かすようにしていますが、それでも気になるのがニオイ。タオルはカビ臭くなり、加齢臭世代の旦那のTシャツなどはニオイ…

目に沁みない日焼け止め【2018】&free(アンドフリー)センシティブUVジェル

顔につける日焼け止めはオーガニックやノンケミなどは一切無視して、目に沁みないものだけを厳選して選んでいます。実際つけて過ごしてみるまでわからないという点がネックですが・・・。 &free(アンドフリー)センシティブUVジェル 今年販売されている日…

ダイエットに効果的だと評判のアプリ「NIKE TRANING CLUB」を試してみる!

自転車に乗る前から欠かさないのは自宅ワークアウト。雨も雪も関係ないし、ほぼ引きこもりの私としては多少運動しないと体の衰えが・・・。 ただ、同じものをずーっと続けていると飽きるので、いろいろなものを週に2回~3回程度行います。1回の時間は40分~6…

【Zion Health】Ancient Clay配合のミネラルフェイスウォッシュ

去年買っていた「Zion Health, Adama, Ancient Minerals Face Wash」。ようやく本格的に暑くなってきたので、日焼け止めを落とすためにも開封!意外にマイルドな使い心地で気持ちよかったです。 Zion Health, Adama, Ancient Minerals Face Wash 「Ancient C…

iHerbでAcure Organicsのモロッコ産アルガンオイルを買ってみた!

初めての100%アルガンオイル! アルガンオイル配合の化粧品は使ったことがありますが、アルガンオイル100%を使うのは初めて。日本の通販で買うとけっこう高いので、おなじみiHerbの中で高評価&安価なものを買ってみました♪ Acure Organicsのモロッコ産アル…

やっとハーゲンダッツの華もち「栗あずき」を食すことができた

2015年に登場したハーゲンダッツの華もちシリーズ。あまりの美味しさにすぐ完売していましたが、去年あたりから安定して見かけるようになっていました。食べてみたいとは思っていたんですが、結局一度も食べないまま2018年・・・。 旦那が買ってきました!!…

ナショナルシアターライブ「フランケンシュタイン」ベネディクト怪物verを観てきました!

4月27日。グリーンホールで開催されていたナショナルシアターライブの「フランケンシュタイン」を観てきました。英国で上演されていた舞台を映像にしたものですが、以前から観たいとおもっていた作品です。 主演の二人、ベネディクト・カンバーバッチとジョ…

体に必要なメラニン色素 減らしたいなら食べ物やスキンケアで対策!

紫外線が多くなる季節。きちんとした紫外線対策は、シミやしわのないきれいなお肌を維持するためにも必要ですね。そして、原因となるメラニン色素とは絶対に退治しなければならないものなのでしょうか? メラニン色素とは? シミや肌の色が黒くなる原因とな…

ファンデーションの色選びって難しい・・・AzeliqueとPhysician's Formula, Inc.を混ぜるとちょうど!?

毎回、パウダーファンデーションの色選びには苦労しております。使っていたPhysician's Formula, Inc.のパウダーが少し赤みが強いので、今回はそれを中和してくれそうなAzeliqueの固形パウダーを買ってみました。 Physician's Formula, Inc.フェイスパウダー…

山田養蜂場の「花粉ケアEX」のお試し?を貰ったので飲んでみた

母が山田養蜂場で健康食品を定期購入しているのですが、毎回いろいろなおまけやお試しが入っているようで、たまにおすそ分けがあります。 少し前に「花粉ケアEX」が入っていたようで私に回ってきました。まあ、家族の中で花粉症なのは私だけですからね! 山…

家の中に大量発生する小さい蟻に「アリメツ」が効果的!

以前、小さな黒っぽい蟻が玄関先をウロウロしていました。これの退治にはアリの巣コロリを使って退治。 cosmehada.hatenablog.jp 今回、暖かくなったな~と感じた頃から、少しずつ出現をはじめた小さい蟻たち。しかし、前より茶色くてもっと小さいような感じ…

ナノックスの匂いが好きになれない・・・

ナノックスをお返しでいただいた! LIONの超コンパクト洗剤「スーパーナノックス」。嵐の二宮和也さんが出演されているCMで見たことはあったのですが、実際に使用するのはこれが初めてです。 しかし、汚れ落ちどうこう言う前に・・・ 匂いが好きになれない!…

雨の日に症状がひどくなる花粉症の原因は?

雨の日や曇天の日に症状が悪化する・・・ 私の花粉症は比較的症状が軽いのですが、天気の悪い日は辛く感じます。先週の日曜日から数日間雨ばかりだったので、普段より体が重かったです。 くしゃみ&鼻水より、耳の奥の違和感?痒み?と、喉の違和感?痒み?…

パックスナチュロンの石けんハミガキは、寒い季節に不向きかもしれません

自然系のブランドから多く販売されている石けんハミガキ。一般的な歯磨き粉のような爽快感はありませんが、後味もあまりなく口の中が荒れることも少ないので、愛用者はけっこういますよね。 私も毎回同じものを買わず気分で変えるのですが、今回はパックスナ…

無香料柔軟剤第2弾!ウルトラダウニー「フリー&ジェントル」はコスパ最強!

柔軟剤が苦手なのですが、冬は静電気対策で使うということを以前書きました。強い香りが苦手なのでサラヤの無香料柔軟剤を買ったのですが、コスパの問題からダウニーの無香料も試してみることにしました。 ウルトラダウニー フリー&ジェントル 強烈な香りが…

【ヴェレダ スキンフード】乾燥のひどいバリバリ肌におすすめ!

今年の日本列島は寒波が強かったせいか、まだそれほど花粉症の症状が出ていません。しかし、少しずつ気温が上昇しているので、そろそろヤバイと感じています。 去年も花粉症の肌荒れには悩まされたのですが、ワセリンやらお手製ベタガードなどでしのぎました…

のれそれ・・・ナニソレ?

「のれそれ」と言うと、高知県民以外は「ナニソレ?」と尋ねるでしょう。高知の生食稚魚の二大勢力と言えばどろめとのれそれです。どろめはイワシの稚魚。のれそれはアナゴの稚魚です。 どちらも冬から春にかけて出回りますが、のれそれの方が希少性と価格が…

満天☆青空レストランでも放送!ヤーコンの煮物を作ってみた

数週前ですが「満天☆青空レストラン」で、ヤーコンが紹介されていました。南米のアンデス山脈地方が原産地で、日本でも数年前からちらほら見かける野菜です。 と言っても、スーパーとかでは見ませんね(汗) ヤーコン、育ててます! 実は昨年から山の畑でヤ…