めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐには?

よくファンデーションの話をしていると「毛穴落ち」という言葉を聞きます。毛穴落ちと言うのは毛穴が開いていて、皮脂の分泌量などが多く、しっかりと毛穴をカバー出来ずにファンデーションが崩れてしまう事ですよね。 毛穴を隠して肌を滑らかに見せるための…

目の下のたるみの原因 気になる原因は3つ!

若い頃は目の下の涙袋がぷっくりしていると可愛いと言われることも多いでしょうが、年をとるにつれ、これがたるんでいると、疲れて見えたり、年寄り顔に見える原因になるんですよね・・・。 目の下のたるみの原因 目の下にどうしてたるみができるのか?一番…

【WOWOW】エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYシーズン5 9月スタート

現代&NY&ワトソンが女性という、ちょっと変わったシャーロック・ホームズのドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」のシーズン5が、WOWOWで9月に放送決定です。 エレメンタリー シーズン5の放送日 第1話の放送は9月21日(木曜日)の23:00、日本…

スティーブン・キングの大作・映画「ダーク・タワー」の日本公開予定など

スティーブン・キングの大作「ダーク・タワー」が実写映画化されると聞いたとき、一体何部作で撮る気なんだろう?と思いました。 そもそも「ダーク・タワー」は全7部構成。その中に上下や上中下があったりするので、全部読むとすごい数になってしまいます。 …

スマホのケースが壊れたが・・・

何度もガツンと落としていたので、ついにスマホケースが割れました。実は1カ所は数カ月前に割れていたんですが、今回、ついに止めを刺してしまいました。 同じのが欲しかったんですが、amazonではもう売ってなくて、正確に言うとアメリカでの出品はあったん…

毎日の発酵食品でアンチエイジング!おすすめは具材たっぷりの味噌汁

あまりお金をかけなくても、昔ながらの発酵食品を普段から食べていれば、美容にいいことは確かです。発酵食品もたくさんありますが、私が大好きなのは味噌です♪ 味噌には健康成分が豊富 大豆の発酵食品として親しまれる味噌には、抗酸化力の強いポリフェノー…

プラセンタの美容効果がダイレクトに!人気のプラセンタ原液美容液3選

プラセンタは、生命の維持に欠かせないさまざまな栄養素がたっぷりと詰めこまれたもの。だから、肌や髪の若返りにも効果があるといわれています。 プラセンタの美容効果とは? 保湿効果 美白効果 プラセンタ原液とは? 通販で人気のおすすめプラセンタ原液美…

保湿成分「セラミド」の力とは?セラミドが含まれる食べ物は?

お肌の潤い不足を感じている方には、その潤い不足からシワなどになってしまう可能性が高いですよね。理想的なお肌を保ちたいと思っている方には、潤い不足は大敵なのです。 そこで、保湿!!保湿成分としてよく聞く成分と言えば「セラミド」ですよね! セラ…

【FOX】ウォーキング・デッド シーズン8は10月23日放送スタート!

FOXでウォーキング・デッド(The Walking Dead)シーズン8の放送が決定しました!待望のスタートは10月23日の22:00です。 画像参照:ウォーキング・デッド シーズン8|FOX|FOX ネットワークス ついにニーガン達との戦いも本格化!みんな無事にいてほしいけ…

石鹸洗顔のススメ【洗顔フォームとの違いは?毛穴に効く?皮がむけたときは?】

洗顔をするときに石鹸を使うという人も増えてきましたよね。私もダブル洗顔不要のクレンジングを使ったりしてますが、真夏のすごーーく汗をかいてベタベタのときは、スッキリ洗顔石鹸が気持ちいいですよね。 個人的にも洗顔フォームを使うよりは、成分がシン…

目に効果的と言われる「アスタキサンチン」目に作用する強力な抗酸化力!

アンチエイジングのために、抗酸化作用が高いものが注目を浴びています。この抗酸化作用というのは、身体にとって有害な活性酸素に対抗する物質です。この抗酸化作用がとても優れている成分の一つとして「アスタキサンチン」があります。 アスタキチサンは赤…

結局のところコーヒーは体に悪いのか?いいのか?

食後やおやつのひとときに、ホッと一息つくことができるコーヒー。私はコーヒー好きですが、コーヒーって胃を荒らすとか、カフェインがどうとか、体に悪いというイメージが強いものでした。 しかし、ポリフェノールが入っているから体にいいとか、ダイエット…

化粧水が浸透しないのは喜ばしい!バリア機能が働いている証拠です

化粧水を浸透させようとしても、なかなかうまくいかないと悩んでいる人も多いですよね。そのため、何度も大量にバシャバシャと浴びるように化粧水を使う女性もすくなくありません。 化粧水が浸透しない理由 お肌は、外からの乾燥や外敵を寄せ付けないように…

30歳越えたら始めたい!キレイの為のアンチエイジング的な食事方法

さて、多くの人にとってアンチエイジングは、いまや多くの人が注目する美と健康の基本です。それはやはり、毎日の生活の糧である食事がカギとなるでしょう。 肌も身体も衰えを感じる30代 特に30歳を超えた頃から、人の体は徐々に衰えを感じてきます。しかし…

【WOWOW】25年後の世界「ツイン・ピークス The Return」7月22日スタート!

伝説のドラマ「ツイン・ピークス」。その25年後を描いたドラマ「ツイン・ピークス The Return」が7月22日の土曜日から全18話、WOWOWでスタートします。 ツイン・ピークス 言わずと知れた、全世界でブームを巻き起こしたドラマ。アメリカでの最初の放送は1990…

女性に多い膀胱炎 クランベリーがいいって聞くけどどんな効能があるの?

排尿痛や残尿感で辛い膀胱炎。症状がひどくなると血尿が出て、発熱することもあります。女性は男性に比べて尿道が短いため膀胱に細菌が入りやすく、膀胱炎の発症率は圧倒的に女性が多いんです。 そんな辛い膀胱炎ですが、クランベリーが膀胱炎にいいという話…

ダイエットの味方「グリーンスムージー」家でもコンビニでも手軽に1杯!

アンチエイジングに欠かすことの出来ない存在が抗酸化成分です。これは加齢と共にさび付いてしまう体を若々しく保つために作用してくれる成分で、ビタミンCやビタミンEなどが有名です。 アンチエイジングのために、栄養バランスのとれた食事を摂り、抗酸化成…

減っていくエストロゲンの代わりのイソフラボンは「エクオール産生菌」が鍵!

女性特有の美しさや、みずみずしさを保っている独特のホルモン。これがエストロゲンといわれる女性ホルモン。 エストロゲンは女性らしさに関係してくる大切なホルモンですが、美容と健康には欠かせないホルモンでもあります。 エストロゲンの分泌 エストロゲ…

にんにく1粒の9倍の鉄分!栄養豊富な「ガーリックスプラウト」

この前、普段は行かないスーパーに行ってみたら、珍しい野菜が売っていました。ガーリックスプラウトです!! 最近、このスプラウト(発芽野菜)系もいろんな種類が増えてきましたが、まさかニンニクで出るとは思ってなかったので意外! ガーリックスプラウ…

W洗顔不要!ママバターのクレンジングミルクはかなり秀逸!

今年は花粉症の症状が長引いたおかげで、肌荒れがひどかった!主に鼻の周りだけですが、ティッシュって本当に潤いを奪っていきますよね。 もうすっかり落ち着いてきてはいるんですが、洗顔後の肌のバリバリ感が半端なかった! いつもは石鹸洗顔だけだけど、…

更年期障害から美肌効果まで!驚くべきプラセンタ療法の効能

プラセンタは、サプリメントや健康食品などで広く知られていますが、医療現場でも使用されていますよね。一般的になものと、医療現場では何が違うのでしょう? プラセンタ療法とは? プラセンタ療法では、厚生労働省の認可を受けた医薬品のプラセンタが使わ…

ハイドロキノンの美白効果と副作用

ハイドロキノンには、シワやシミの原因になる事で有名な「メラニン色素」を作る酵素「チロシナーゼ」の活動を抑え、メラニン色素を減らす作用がありますので、今では美白成分の代表的成分となりました。 このハイドロキノンをシミが気になる部分に塗ると、徐…

ローズマリーの効果・効能 美容にも健康にもGOOD!!

ローズマリーは古くから料理やアロマなどのさまざまな用途に利用されていて、美容やアンチエイジング効果が期待されている薬効の高い植物です。 ローズマリーの効果・効能 ローズマリーには、ポリフェノールの一種であるテルペノイドやフラボノイドといった…

肝斑とシミの違い 大きな違いは発生する原因

シミと同じぐらい悩まされる肝斑(かんぱん)。肝斑もシミの一種ですから、わかりにくいのも当然ですが、シミの違いはどこにあるのでしょう?その違いは発生する原因です。 肝斑の原因 シミができる原因は紫外線によるもので、大量の活性酸素が発生すること…

オリーブオイルはダイエットにおすすめ!?太る心配は!?

オリーブオイルにはダイエット効果がある成分が含まれているので、ダイエット中の人におすすめのオイルでもあります。オリーブオイルから摂取できる成分には、コレステロールを減らす効果があるものがあり、これがダイエットに効果的なんです。 オリーブオイ…

目の下のたるみに!目元集中ケアの美容液やクリームをプラス

ほうれい線も老け顔のポイントですが、疲れたイメージが出る老け顔といえば目の下のたるみですよね。目の下がたるんでいると、グっと老けて見られます。 目の下のたるみにマッサージは効くか? 目の下のたるみに効果的なのはどんな方法でしょう?一般的には…

肥満の原因!脂肪細胞を減らす方法とは?【脂肪細胞の仕組み】

ダイエットとき、脂肪細胞という言葉を耳にすることがあります。この細胞は脂肪の合成や分解、このほかに蓄積をする細胞で、この蓄積量が多くなってしまうと肥満につながるのです。 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞 この細胞には種類があります。それは白色の物…

髪と頭皮のアンチエイジングならアミノ酸シャンプー【人気のアミノ酸シャンプー紹介!】

頭皮や髪のアンチエイジングには、シャンプーの成分を理解しておくことが大事です。シャンプーは、水分と界面活性剤で90%占められています。界面活性剤にはラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naが使われているのが多いです。 ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na こ…

【赤いきつね】期間限定の「日本味めぐり」を全部食してみた!

この前、スーパーに行ったら「赤いきつね」の日本全国バージョンを売っていました。せっかくなので、4種類すべてを購入。家族3人で食べてみました。 「赤いきつね」は日本全国で4種類! 北海道 だし:かつお節・利尻昆布・まぐろエキス 北海道が4つの中で1番…

スニーカー用の洗濯ネットを買ってみた!

5月の末に子供の運動会があって、お天気には恵まれたけど強風で大変でした。子供はもちろん、私たちも靴も服も土埃まみれです。 もちろん、スニーカーも上履きも洗いました。上履きは元々すぐ乾くような素材でできているので、1日もあれば乾きます。私の履い…

ノンケミカルシャンプーと言えば、石鹸シャンプーが一番シンプルかも!?

シャンプーもノンケミカルにしたい!という場合、一般的に選ぶのが「ノンシリコンシャンプー」だと思います。 これまでの一般的なシャンプーとどんな違いがあるか?というと、単純にシリコンが配合されているか、いないかという部分。ノンケミカルとはちょっ…

【FOX】アウトキャスト・シーズン2が6月12日にスタート!

アウトキャストのシーズン2が、6月12日にFOXでスタートします。このドラマの原作者は「ウォーキング・デッド」の原作者でもあるロバート・カークマン氏だけあって、ホラー色濃いドラマです! アウトキャストのあらすじ 簡単に言うと、悪霊・悪魔祓い的なスト…

【紫外線吸収剤と紫外線散乱剤】その違いとは?日焼け止めの成分が珊瑚に有害!?

日焼け止めクリームをはじめ、紫外線カットの効果があると表記された商品が多くあります。商品の解説には、紫外線を散乱させたり、吸収することで肌に到達しないようにしているようですが、どんな仕組みなのでしょう? 紫外線カットのメカニズムと、光の性質…

食物アレルギーと乳酸菌

アレルギーの症状対策に乳酸菌がいいって聞いたことありますよね?乳酸菌は、アレルギーが起きる原因が、腸壁が弱くなっていることに関係している場合に効果を発揮します。 食物アレルギーと乳酸菌の働き 牛乳や卵など、ある食品を摂取するとアレルギーが起…

老け顔に見える特徴 第1位は「たるみ」!?

まだ二十代だというのにかなり年上に間違われる人がいるかと思えば、反対に、もう五十代だというのに二十代の娘と姉妹に間違われる人がいます。人の見た目印象をここまで分けてしまうものとは、一体何なのでしょうか? 老け顔の特徴第1位は「たるみ」 実は、…

目に沁みない日焼け止め【SPF50】下地タイプがGOOD!

まったく大丈夫な人もいれば、日焼け止めが目に沁みて涙が止まらなくなる人もいます。それが私。今まではオーガニックものやノンケミの日焼け止めをiHerbで買っていましたが、ちょっと事情ができて、ケミでもいいから目に沁みない日焼け止めを探しました。 …

夏でも乾燥気味なお肌 乾燥する理由は4つ!

夏のお肌というと、何となく汗をかいてじっとりしてしまうけど、乾燥してガサガサするよりはいいかもしれません。しかし、これは決してお肌が潤っているわけではないようです。 そういう私も夏はあまり保湿をしなくなります(- _ -;)反省・・・ エアコンは…

【iHerb】セイヤーズ(Thayers)化粧水・キューカンバーで保湿力アップ!

愛用のウィッチヘーゼル配合のセイヤーズ化粧水。今回は前々から気になっていたキューカンバーを買ってみました! オリジナルより保湿力が高い 好きなのはアルコールフリーのオリジナル化粧水なんですが、気になっていたキューカンバー。オリジナルが「全肌…

【WOWOW】「リゾーリ&アイルズ」シーズン7でついにファイナル!6月8日スタート

私の好きなドラマ「リゾーリ&アイルズ」のシーズン7がはじまります。7でついにファイナルシーズンを迎えます。WOWOWでの放送は、6月8日からスタートです。 ドラマ「リゾーリ&アイルズ」とは? 舞台はボストン。主役は女性刑事ジェーン・リゾーリと女性検視…

腸のアンチエイジングには酵素をたっぷりと!

アンチエイジングに取り掛かるには、まずは腸の中をお掃除しましょう。腸の中に排出されない悪玉菌などが溜まっていると、色々なサプリメントを飲んだとしてもそれらの老廃物などに邪魔をされて役目を果たせません。 腸の中のお掃除をするなら食物繊維!これ…

【口コミ】ルアンルアン(Ruam Ruam)の生せっけんは保湿力高い!

生せっけんで人気のルアンルアン(Ruam Ruam)。その生せっけんをプレゼントされました♪ キャーーー!嬉しい! 噂の保湿力を試すチャンスです! ハーバルフレッシュソープ(ブラック) 頂いたのは、なんと90gのジャンボスティックです。ブラックはニキビや脂…

【明日23日】氷室京介「LAST GIGS AT TOKYO DOME」をWOWOWで放送!

明日、23日にWOWOWで氷室京介のライブが放送されます。過去にも放送したライブも含め、15:30からWOWOWライブは氷室京介に染まります!! 15:30 氷室京介25TH ANNIVERSARY PROGRAM 氷室京介ソロ25周年特集。2014年に放送された3番組を再編集したものを放送。 …

老けて見られる原因【シミ】美容外科や皮膚科でのシミ取り治療

年をとると、だんだんと顔のシミが増えてきます。万全の注意を払って日よけの帽子やサングラスを使っていても、ある程度の紫外線は皮膚へと照射されるものです。紫外線によって肌が乾燥し、シミができてしまうのは、避けられないことなのでしょう。 近年では…

デトックスに効果的な食材~スープレシピ付!

デトックスに効果的な食材というものは案外たくさんあります。いつも食べているものがたくさん出てきますよ。気付かないうちに私たちは毒素排出食材を食べているんですね。 有害物質を吸着して排出してくれる食材 レンコン、トマト、リンゴ、穀類、豆類、小…

毎日飲むお茶や水で、知らないうちにデトックス!

デトックス効果のあるお茶やハーブティー。有名なのがユーカリ茶ですね。その他にもビタミンCを豊富に含むローズヒップティー、便秘解消効果が絶大のゴールデンキャンドルティー、抗酸化作用があるルイボスティーなど。挙げればきりがないぐらいあります。体…

スーパフルーツ「ノニ」 150種類もの栄養素がギュッと凝縮!

ノニといえば、一時期は健康食品として大ブームになりましたね。特に、美肌を目指している人にとっては、こうした食品の含まれているドリンクを定期的に活用することによって、長期的に美肌対策に臨むことができます。 ノニはスーパーフルーツ ノニの果実に…

足の臭いを即効で消すスプレーやミストは?

私の以前の職場は制服で、黒いパンプスを履かなければいけません。パンプスは指定ではなく、自分で買わなくてはいけないのですが、とにかく悩みはパンプスで足が蒸れて臭いこと!!ストッキング着用も決まっているので、余計に臭うのかもしれません。 仕事を…

iHerbでビタミンBミックスのサプリメントを買った!(ビタミンCもプラス)

自転車を始めたので、たまにですが数十キロ乗ると疲労がすごいです。疲労回復や筋肉痛のサプリメントはドラッグストアでも売ってますが、iHerbでビタミンBミックスのサプリメントを買いました! Nature's Bounty, スーパー B-コンプレックスと葉酸プラスビタ…

見た目年齢、若く見えるか差が出るのは“肌”

人の見た目の年齢は、顔立ちにもよりますが、肌質というか肌ってとても重要なんですよね。 肌がくすんでツヤがなく、シミやシワが浮き出て、たるみ・毛穴が開き・目じりや口角などまで下がってしまっていると、その人はたとえ二十代であっても、丸顔の童顔で…

化粧品は1から10まで揃える?結局は自分好みで選択

化粧品の選び方って、個人の意見の違いがありますよね。なかなか一つのブランドで、1から10までの商品をそろえている人って少ないのではないでしょうか? 一通りの化粧品を揃えるとなると、それなりのお金が必要になってくるし、次から次へと新しい商品が…