めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

【ヴェレダ スキンフード】乾燥のひどいバリバリ肌におすすめ!

今年の日本列島は寒波が強かったせいか、まだそれほど花粉症の症状が出ていません。しかし、少しずつ気温が上昇しているので、そろそろヤバイと感じています。 去年も花粉症の肌荒れには悩まされたのですが、ワセリンやらお手製ベタガードなどでしのぎました…

のれそれ・・・ナニソレ?

「のれそれ」と言うと、高知県民以外は「ナニソレ?」と尋ねるでしょう。高知の生食稚魚の二大勢力と言えばどろめとのれそれです。どろめはイワシの稚魚。のれそれはアナゴの稚魚です。 どちらも冬から春にかけて出回りますが、のれそれの方が希少性と価格が…

満天☆青空レストランでも放送!ヤーコンの煮物を作ってみた

数週前ですが「満天☆青空レストラン」で、ヤーコンが紹介されていました。南米のアンデス山脈地方が原産地で、日本でも数年前からちらほら見かける野菜です。 と言っても、スーパーとかでは見ませんね(汗) ヤーコン、育ててます! 実は昨年から山の畑でヤ…

静電気対策にサラヤのヤシノミ柔軟剤!無香料は本当にありがたい!

柔軟剤は嫌いですが、この時期だけは限定してい使っています。というのも、私はけっこう蓄電するタイプらしく、車のドアは100%、人との手の接触も高い確率でバチっとなります(泣) 服を着ると髪の毛もモワ~ってなるし、このあたりで毎年柔軟剤を使う決心を…

InstaNaturalのモイスチャライザークリームが届いたので使用感など!

以前化粧水を買ったInstaNaturalシリーズのクリームが届きました! こちらも化粧水と同様に老化肌に効くシリーズです。 cosmehada.hatenablog.jp ビタミンCやヒアルロン酸、MSMで強化されたクリームで、 老化の兆候を目立たなくし、強力な抗酸化物質で保護し…

バジャー 抗酸化フェイスオイル「ダマスクローズ」良いけど冬は固まる・・・

以前買ったバジャーのダマスクローズバームが良かったので、今回は同シリーズのフェイスオイルを購入してみました。 cosmehada.hatenablog.jp アトピスマイルのクリームを使っていたので、これにバジャーのオイルを組み合わせればエイジングケアもバッチリ♪…

あけましておめでとうございます【2018】

あけましておめでとうございます。 細々と更新しておりますが、12月は慌ただしくほとんど書かずに終わりました。 もうすぐ子供の冬休みも終わりなので、またゆるゆる更新しようと考えております。 今年もよろしくお願いします♪

寄生?着生?共生?

他の植物から別の植物が生えて成長する。 よく木で見かける光景ですが、たまたま入り込んだ種が成長したものはなんて呼ぶんでしょう? そして、君は万両か??? 根元がはっきり見えなかったのですが、宿となっている木にどれだけ食い込んでいるのか? 一見…

InstaNaturalの加齢対策&スキンクリーニングトナーをiHerbで購入!

InstaNatural(インスタナチュラル)は、以前はiHerbで取り扱いがなかったブランドです。けっこう評価が良かったのと、ちょうどセイヤーズが切れる頃だったので加齢対策という言葉に惹かれて買ってしまいました。 InstaNatural 加齢対策 & スキンクリーニン…

繊維なしマスカラ第3弾!プチプラキャンメイク「ゴクブトマスカラ」

化粧してお出かけするのは週に2回あるかないかの頻度で、久しぶりにマスカラを使ったら思いっきり固くなっていました(泣) 立て続けに外出予定があったので、愛用のオペラマイラッシュを通販で注文する余裕もなく、近くのドラッグストアへ!やはりオペラは…

毎年恒例!?「暴走地区―ZOO―」シーズン3を年末からWOWOWで一挙放送!

すでに毎年の恒例となりつつある、WOWOW年末年始の一挙放送「暴走地区―ZOO―」。今年はシーズン3(全13話)が放送されます。 放送予定:2017/12/30(土)~2018/1/3(水) ノンストップ・スリラー「暴走地区―ZOO―」シーズン2の最終話は? なんだかんだと右往…

保湿力があり抗酸化力の高いスイートアーモンドオイル

キャリアオイルとして使用されることの多いオイルのひとつに、スイートアーモンドオイルがあります。ホホバオイルより保湿感が高いので、乾燥肌の方や冬場の使用に最適です。 スイートアーモンドオイルとは? バラ科サクラ属の落葉高木。アーモンドの種子か…

勇心酒造のアトピスマイルクリームを顔に使ってみたらツルツル感すごい!

この前、ヘパリン類似物質を使った「ヘパソフト」の記事を書きました。 cosmehada.hatenablog.jp ヘパソフトというかヘパリン類似物質とか乾燥肌とかで検索すると、出てくるのが「アトピスマイル」です。 最近、簡易なお手入れだけではガサガサが治らないこ…

ファンケルの発芽米を炊いてみた!想像以上に違和感なし!

1週間ほど前、発芽玄米のことを調べてみたんですよね。玄米より良いとは知っていましたが、知るうちに興味が出てきたのでスーパーで買っちゃいました! ファンケルの発芽米です♪ ファンケル発芽米の炊き方 2:1で炊くといいらしいのです。この通りに炊いてみ…

産後の抜け毛はいつ終わる!?

私は出産後にそんなに抜け毛を気にしたことなかったのですが、周りでは気にしている女性は多かったですね。確かに薄くなるんですよ!栄養全部赤ちゃんに持ってかれちゃうね~とか笑ってました! この前、年下の方が産後の抜け毛を気にしていて、正確にはいつ…

Nature's WayのAlive!シリーズの評価が高かったのでiHerbで買ってみました!

現在、ビタミンDとビタミンB群は別々のサプリで摂っていたのですが、1つなら楽という単純な理由から、時間があるときに検索していました。その中で、Nature's WayのAlive!シリーズを絶賛する声が多いことから、iHerbで試してみることに♪ jp.iherb.com Nature…

ロート製薬の「ヘパソフト」体験レビュー

乾燥に良いとされるヘパリン類似物質。有名なのが皮膚科などで処方されるヒルドイドですね。ヒルドイドの主成分もヘパリン類似物質です。 ヘパリン類似物質が乾燥にいい理由 ヘパリンとはムコ多糖類の一種で、もともと人間の体に存在しています。肌の水分を…

カレンデュラクリームって、かなり万能のような気がする

iHerbのセールになっていたカレンデュラ軟膏。 14gという小さいサイズで、切り傷・擦り傷・軽い火傷・あかぎれに有効らしい。オイル系にもこういう効能は多いけど、クリームタイプだと持ち歩くのに便利。 ハンドクリーム代わりとしても使えそう。 カレンデュ…

高知県 本格的に台風18号の暴風域に入ったか!?

現在、13:16です。1時間ほど前から雨が少し降り始め、少し前から風も出てきました。やっと台風18号が近づいてきたようです。 画像参照:台風18号 暴風域伴って西日本を縦断(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp しかし、遅い!!! 最近の台風は進む速度が…

サプリメントは原料・口コミ・情報をしっかりと吟味して判断するべき!

サプリメントについての情報はもの凄い量があり、すべて把握するのは大変です。膨大な情報量を処理し、その中から自分にとって有益な情報を見つけ出さないといけません。 まずはサプリメントのラベルをチェック! 例えば、サプリメントのボトルに貼られてい…

【WOWOW】マイケル・ウェザリー主演「BULL/ブル 法廷を操る男」 10月スタート

マイケル・ウェザリーが主演を務めるドラマ「BULL/ブル 法廷を操る男」がWOWOWでスタートします。記念すべき第1話は無料放送も決定! WOWOWプライムで、10月7日(土曜日)23:00スタートです。 「BULL/ブル 法廷を操る男」ストーリー ドラマタイトルからし…

ぷっくりむくんだ大顔の原因は枕!?タオル枕で小顔を目指そう

最近の若い子はみんな小顔でうらやましいです。とくにモデルは小顔ですよね。顔のむくみにも気をつけているみたいで、いろいろな方法で顔のむくみ防止に取り組んでいるようです。仕事にも影響するから大変ですね。 顔のむくみの原因に枕が関係している!? …

iHerbのHPがリニューアルされてる!?

久しぶりに(と言ってもそんなに経ってはいませんが)iHerbを開いてい見たら、HPがリニューアルされているではありませんか!! 以前のトップページに比べて、よく売れているものをメインに配置しています。 トップページ 国の設定を変更すると内容が変わり…

iHerbでお試し品だったココナッツシャンプーを使ってみた

以前iHerbで買い物するときに買っていたココナッツシャンプー。この香りは暑い季節の方が向いているので、慌てて引っ張り出してきました。使用感をレビューしますね。 Desert Essence, トラベルサイズ, ココナッツ シャンプー ココナッツオイル配合のドライ…

団子鼻は遺伝だが、原因となる生活習慣が3つもあった!

少し前に雑誌で団子鼻の記事を見ました。たぶん、美容整形の広告記事だと思うんですけど。団子鼻でも美人はたくさんいますが、コンプレックスだったら周りに何を言われても憂鬱ですよね。 顔の中でも中心に位置するパーツですし、白人みたいに鼻筋が通ってい…

【WOWOW】クリミナルマインド シーズン12 9月5日スタート

私の大好きなアメリカのドラマ「クリミナルマインド」のシーズン12がスタートします。それは嬉しいのですが、トーマス・ギブソンのこともあるので素直に喜べません・・・。 アーロン・ホッチナーことトーマス・ギブソンの降板 ドラマの主役とも言えるBAUのアー…

子供に虫除けを使うなら「ディート」のことは知っておこう!

すっかり社会に浸透した虫除け。私は面倒なので虫除けは滅多にしませんが、子供となるとそうもいきません。子供って掻くことを我慢できないし、蚊に刺されただけで腫れて跡に残りやすいんですよね。 不安要素が残る「ディート」 虫除け選びはまずディート不…

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐには?

よくファンデーションの話をしていると「毛穴落ち」という言葉を聞きます。毛穴落ちと言うのは毛穴が開いていて、皮脂の分泌量などが多く、しっかりと毛穴をカバー出来ずにファンデーションが崩れてしまう事ですよね。 毛穴を隠して肌を滑らかに見せるための…

目の下のたるみの原因 気になる原因は3つ!

若い頃は目の下の涙袋がぷっくりしていると可愛いと言われることも多いでしょうが、年をとるにつれ、これがたるんでいると、疲れて見えたり、年寄り顔に見える原因になるんですよね・・・。 目の下のたるみの原因 目の下にどうしてたるみができるのか?一番…

【WOWOW】エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYシーズン5 9月スタート

現代&NY&ワトソンが女性という、ちょっと変わったシャーロック・ホームズのドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」のシーズン5が、WOWOWで9月に放送決定です。 エレメンタリー シーズン5の放送日 第1話の放送は9月21日(木曜日)の23:00、日本…