めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

更年期障害から美肌効果まで!驚くべきプラセンタ療法の効能

プラセンタは、サプリメントや健康食品などで広く知られていますが、医療現場でも使用されていますよね。一般的になものと、医療現場では何が違うのでしょう? プラセンタ療法とは? プラセンタ療法では、厚生労働省の認可を受けた医薬品のプラセンタが使わ…

ハイドロキノンの美白効果と副作用

ハイドロキノンには、シワやシミの原因になる事で有名な「メラニン色素」を作る酵素「チロシナーゼ」の活動を抑え、メラニン色素を減らす作用がありますので、今では美白成分の代表的成分となりました。 このハイドロキノンをシミが気になる部分に塗ると、徐…

ローズマリーの効果・効能 美容にも健康にもGOOD!!

ローズマリーは古くから料理やアロマなどのさまざまな用途に利用されていて、美容やアンチエイジング効果が期待されている薬効の高い植物です。 ローズマリーの効果・効能 ローズマリーには、ポリフェノールの一種であるテルペノイドやフラボノイドといった…

肝斑とシミの違い 大きな違いは発生する原因

シミと同じぐらい悩まされる肝斑(かんぱん)。肝斑もシミの一種ですから、わかりにくいのも当然ですが、シミの違いはどこにあるのでしょう?その違いは発生する原因です。 肝斑の原因 シミができる原因は紫外線によるもので、大量の活性酸素が発生すること…

オリーブオイルはダイエットにおすすめ!?太る心配は!?

オリーブオイルにはダイエット効果がある成分が含まれているので、ダイエット中の人におすすめのオイルでもあります。オリーブオイルから摂取できる成分には、コレステロールを減らす効果があるものがあり、これがダイエットに効果的なんです。 オリーブオイ…

目の下のたるみに!目元集中ケアの美容液やクリームをプラス

ほうれい線も老け顔のポイントですが、疲れたイメージが出る老け顔といえば目の下のたるみですよね。目の下がたるんでいると、グっと老けて見られます。 目の下のたるみにマッサージは効くか? 目の下のたるみに効果的なのはどんな方法でしょう?一般的には…

肥満の原因!脂肪細胞を減らす方法とは?【脂肪細胞の仕組み】

ダイエットとき、脂肪細胞という言葉を耳にすることがあります。この細胞は脂肪の合成や分解、このほかに蓄積をする細胞で、この蓄積量が多くなってしまうと肥満につながるのです。 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞 この細胞には種類があります。それは白色の物…

髪と頭皮のアンチエイジングならアミノ酸シャンプー【人気のアミノ酸シャンプー紹介!】

頭皮や髪のアンチエイジングには、シャンプーの成分を理解しておくことが大事です。シャンプーは、水分と界面活性剤で90%占められています。界面活性剤にはラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naが使われているのが多いです。 ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Na こ…

【赤いきつね】期間限定の「日本味めぐり」を全部食してみた!

この前、スーパーに行ったら「赤いきつね」の日本全国バージョンを売っていました。せっかくなので、4種類すべてを購入。家族3人で食べてみました。 「赤いきつね」は日本全国で4種類! 北海道 だし:かつお節・利尻昆布・まぐろエキス 北海道が4つの中で1番…

スニーカー用の洗濯ネットを買ってみた!

5月の末に子供の運動会があって、お天気には恵まれたけど強風で大変でした。子供はもちろん、私たちも靴も服も土埃まみれです。 もちろん、スニーカーも上履きも洗いました。上履きは元々すぐ乾くような素材でできているので、1日もあれば乾きます。私の履い…

ノンケミカルシャンプーと言えば、石鹸シャンプーが一番シンプルかも!?

シャンプーもノンケミカルにしたい!という場合、一般的に選ぶのが「ノンシリコンシャンプー」だと思います。 これまでの一般的なシャンプーとどんな違いがあるか?というと、単純にシリコンが配合されているか、いないかという部分。ノンケミカルとはちょっ…

【FOX】アウトキャスト・シーズン2が6月12日にスタート!

アウトキャストのシーズン2が、6月12日にFOXでスタートします。このドラマの原作者は「ウォーキング・デッド」の原作者でもあるロバート・カークマン氏だけあって、ホラー色濃いドラマです! アウトキャストのあらすじ 簡単に言うと、悪霊・悪魔祓い的なスト…

【紫外線吸収剤と紫外線散乱剤】その違いとは?日焼け止めの成分が珊瑚に有害!?

日焼け止めクリームをはじめ、紫外線カットの効果があると表記された商品が多くあります。商品の解説には、紫外線を散乱させたり、吸収することで肌に到達しないようにしているようですが、どんな仕組みなのでしょう? 紫外線カットのメカニズムと、光の性質…

食物アレルギーと乳酸菌

アレルギーの症状対策に乳酸菌がいいって聞いたことありますよね?乳酸菌は、アレルギーが起きる原因が、腸壁が弱くなっていることに関係している場合に効果を発揮します。 食物アレルギーと乳酸菌の働き 牛乳や卵など、ある食品を摂取するとアレルギーが起…

老け顔に見える特徴 第1位は「たるみ」!?

まだ二十代だというのにかなり年上に間違われる人がいるかと思えば、反対に、もう五十代だというのに二十代の娘と姉妹に間違われる人がいます。人の見た目印象をここまで分けてしまうものとは、一体何なのでしょうか? 老け顔の特徴第1位は「たるみ」 実は、…

目に沁みない日焼け止め【SPF50】下地タイプがGOOD!

まったく大丈夫な人もいれば、日焼け止めが目に沁みて涙が止まらなくなる人もいます。それが私。今まではオーガニックものやノンケミの日焼け止めをiHerbで買っていましたが、ちょっと事情ができて、ケミでもいいから目に沁みない日焼け止めを探しました。 …

夏でも乾燥気味なお肌 乾燥する理由は4つ!

夏のお肌というと、何となく汗をかいてじっとりしてしまうけど、乾燥してガサガサするよりはいいかもしれません。しかし、これは決してお肌が潤っているわけではないようです。 そういう私も夏はあまり保湿をしなくなります(- _ -;)反省・・・ エアコンは…

【iHerb】セイヤーズ(Thayers)化粧水・キューカンバーで保湿力アップ!

愛用のウィッチヘーゼル配合のセイヤーズ化粧水。今回は前々から気になっていたキューカンバーを買ってみました! オリジナルより保湿力が高い 好きなのはアルコールフリーのオリジナル化粧水なんですが、気になっていたキューカンバー。オリジナルが「全肌…

【WOWOW】「リゾーリ&アイルズ」シーズン7でついにファイナル!6月8日スタート

私の好きなドラマ「リゾーリ&アイルズ」のシーズン7がはじまります。7でついにファイナルシーズンを迎えます。WOWOWでの放送は、6月8日からスタートです。 ドラマ「リゾーリ&アイルズ」とは? 舞台はボストン。主役は女性刑事ジェーン・リゾーリと女性検視…

腸のアンチエイジングには酵素をたっぷりと!

アンチエイジングに取り掛かるには、まずは腸の中をお掃除しましょう。腸の中に排出されない悪玉菌などが溜まっていると、色々なサプリメントを飲んだとしてもそれらの老廃物などに邪魔をされて役目を果たせません。 腸の中のお掃除をするなら食物繊維!これ…

【口コミ】ルアンルアン(Ruam Ruam)の生せっけんは保湿力高い!

生せっけんで人気のルアンルアン(Ruam Ruam)。その生せっけんをプレゼントされました♪ キャーーー!嬉しい! 噂の保湿力を試すチャンスです! ハーバルフレッシュソープ(ブラック) 頂いたのは、なんと90gのジャンボスティックです。ブラックはニキビや脂…

【明日23日】氷室京介「LAST GIGS AT TOKYO DOME」をWOWOWで放送!

明日、23日にWOWOWで氷室京介のライブが放送されます。過去にも放送したライブも含め、15:30からWOWOWライブは氷室京介に染まります!! 15:30 氷室京介25TH ANNIVERSARY PROGRAM 氷室京介ソロ25周年特集。2014年に放送された3番組を再編集したものを放送。 …

老けて見られる原因【シミ】美容外科や皮膚科でのシミ取り治療

年をとると、だんだんと顔のシミが増えてきます。万全の注意を払って日よけの帽子やサングラスを使っていても、ある程度の紫外線は皮膚へと照射されるものです。紫外線によって肌が乾燥し、シミができてしまうのは、避けられないことなのでしょう。 近年では…

デトックスに効果的な食材~スープレシピ付!

デトックスに効果的な食材というものは案外たくさんあります。いつも食べているものがたくさん出てきますよ。気付かないうちに私たちは毒素排出食材を食べているんですね。 有害物質を吸着して排出してくれる食材 レンコン、トマト、リンゴ、穀類、豆類、小…

毎日飲むお茶や水で、知らないうちにデトックス!

デトックス効果のあるお茶やハーブティー。有名なのがユーカリ茶ですね。その他にもビタミンCを豊富に含むローズヒップティー、便秘解消効果が絶大のゴールデンキャンドルティー、抗酸化作用があるルイボスティーなど。挙げればきりがないぐらいあります。体…

スーパフルーツ「ノニ」 150種類もの栄養素がギュッと凝縮!

ノニといえば、一時期は健康食品として大ブームになりましたね。特に、美肌を目指している人にとっては、こうした食品の含まれているドリンクを定期的に活用することによって、長期的に美肌対策に臨むことができます。 ノニはスーパーフルーツ ノニの果実に…

足の臭いを即効で消すスプレーやミストは?

私の以前の職場は制服で、黒いパンプスを履かなければいけません。パンプスは指定ではなく、自分で買わなくてはいけないのですが、とにかく悩みはパンプスで足が蒸れて臭いこと!!ストッキング着用も決まっているので、余計に臭うのかもしれません。 仕事を…

iHerbでビタミンBミックスのサプリメントを買った!(ビタミンCもプラス)

自転車を始めたので、たまにですが数十キロ乗ると疲労がすごいです。疲労回復や筋肉痛のサプリメントはドラッグストアでも売ってますが、iHerbでビタミンBミックスのサプリメントを買いました! Nature's Bounty, スーパー B-コンプレックスと葉酸プラスビタ…

見た目年齢、若く見えるか差が出るのは“肌”

人の見た目の年齢は、顔立ちにもよりますが、肌質というか肌ってとても重要なんですよね。 肌がくすんでツヤがなく、シミやシワが浮き出て、たるみ・毛穴が開き・目じりや口角などまで下がってしまっていると、その人はたとえ二十代であっても、丸顔の童顔で…

化粧品は1から10まで揃える?結局は自分好みで選択

化粧品の選び方って、個人の意見の違いがありますよね。なかなか一つのブランドで、1から10までの商品をそろえている人って少ないのではないでしょうか? 一通りの化粧品を揃えるとなると、それなりのお金が必要になってくるし、次から次へと新しい商品が…

レスベラトロールはアンチエイジングの味方!

女性の多くが老化を防ぐために、お肌や体のケアに励んでいます。実は優れたアンチエイジング効果を持つ「レスベラトロール」は、体内に摂取することで優れた効果をもたらすことが分かってきているのです。 ミトコンドリアの数を増加 レスベラトロールを摂取…

疲れもスッキリ!足裏からデトックス

第二の心臓とも呼ばる足の裏。足の裏には全身のツボが集中していますので、デトックスにはお勧めの場所です。 足湯やフットバスでデトックス よく知られているのがフットバスや足湯。足湯は観光地や道の駅などにも設置されていたりして、相変わらずの人気で…

猫背と顔のたるみの関係

顔のたるみの原因は色々ありますが、その中で特に指摘されるのが表情筋の低下です。確かに表情筋は年々低下し、顔のたるみの大きな原因となっています。しかし、この表情筋について考える時、同時に考えなくてはいけないのが、僧帽筋の存在です。 僧帽筋とは…

日常習慣を意識することでできる美容と健康

毎日の生活の中でも少しずつ気をつけるだけで、美容と健康にいい習慣はたくさんあります。例えばこんなことです♪ 睡眠 日常生活で最も気をつけたいのは睡眠です。睡眠中には成長ホルモンが分泌されますが、これにはエネルギー代謝を上げて脂肪分解を促進する…

今日からできる!炭酸水でアンチエイジング

以前は炭酸と言えば、ジュース類がほとんどでしたが、今ではコンビニやスーパーでも、純粋な炭酸水が販売されています。炭酸水を使って洗顔すると、血中の酸素の量が足りなくなってしまいますので血管が拡張し血流も増えてくるようになります。血流が増加す…

ニキビ化粧品の有効成分「サリチル酸」の効果って?

サリチル酸は、皮膚の角質を溶解・軟化する作用があります。そのため、角質を溶かして新陳代謝を促す、ニキビ用のピーリング剤に使用されることが多いです。 高い防腐作用と抗菌作用 また、サリチル酸には高い防腐作用と抗菌作用が備わっているため、防腐剤…

【FOX】ドラマ「APBハイテク捜査網」が5/18スタート!

FOXでまたまた新しいドラマが登場します。タイトルは「APB ハイテク捜査網」。捜査というからには、警察ものということはわかりますが、どんなストーリーなのか!? http://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/20943 「APB ハイテク捜査網」 あらす…

美肌になるための食事 食べ物でスキンケア♪

人は食べたもので作られる!! 毎日のスキンケアを頑張っている人は多いようですが、お肌のためには食事での栄養は重要。お肌のためには、どんなものを食べれば良いのでしょうか? お肌にいい食べ物とは? 大豆製品 大豆製品は良質なたんぱく質が豊富でスキ…

更年期とアンチエイジングとホルモン補充療法

だんだんと近づいてくる更年期。更年期って詳しくは知らなかったんですが、閉経をはさんだ前後約10年ぐらいの期間を指すようです。この時期、卵巣機能の低下で女性ホルモンが減り、これによってさまざまな弊害がでることを「更年期障害」と呼ぶそうです。 で…

Jason Natural(ジェイソンナチュラル)の日焼け止め スポーツ用SPF45はココナッツの香り

今年もiHerbで日焼け止めを買いました。オーガニックやナチュラル系の耐水性ありは、オイルを使っているのでベタつくのが難点。今年は「ベタつかない」と書いてあった、Jason Natural(ジェイソンナチュラル)のスポーツサンスクリーンを買ってみました。 Ja…

注意すべきサプリメントと薬の飲み合わせ

最近は、サプリメントを日常的に摂取している人が普通になってきました。私もビタミンDやスピルリナなどを飲んでいます。 cosmehada.hatenablog.jp しかしこの時期、花粉症の薬も飲んでいます。サプリメントとの併用はOKのようですが、薬によっては飲み合わ…

春の味覚「フキ」 シンプルあっさり煮をしました

タケノコもそうですが、フキも春の味覚!しかし、どちらも下処理が面倒ですよね。それでも、この季節ならではの味は嬉しいものです。 フキの下処理 www.sirogohan.com 私はこのサイトのやり方で下処理します。これが終わってやっと調理ですからね。手間はか…

「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」シーズン3 4月26日スタート【スーパー!ドラマTV】

異色のサスペンスドラマ「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」のシーズン3が、スーパー!ドラマTVで4月26日にスタートします。普通の犯罪ドラマとはちょっと違う雰囲気が面白いんです。 THE FALL 警視ステラ・ギブソン このドラマの舞台は北アイルランドの首都…

核酸のとは?核酸の効果と含まれる食品など おすすめはサプリメント!

核酸は粉ミルクなどに配合されている成分であり、健康や美容にいい効果が期待できることから、サプリメントでも人気商品です。核酸は食べ物から摂取するより、サプリメントを活用したほうが、確実に補給することができます。 核酸とは? 核酸は人気のサプリ…

やっぱり二重まぶたに憧れる!?二重になるならアイプチや美容整形なんかかなぁ

私は一重まぶたです。両親も姉も二重まぶたですが、私だけ一重です。で、そのDNAは娘にも受け継がれて・・・一重です(笑) 一重まぶたでもけっこうパッチリはしているんですがね。旦那は二重なのに、私に似ちゃいました。 TVでも雑誌でも、二重まぶたのパッチ…

タケノコを貰ったので茹でる!すっかり春ですね

旬の食材、タケノコを頂きました。今年初ですね。ということは、これからタケノコ地獄が待っているということです。恐ろしいほどもらいます^^; そういえば田舎あるあるですが、タケノコって貰うもの、または自分で掘るものなんですよね。一応スーパーにも…

赤みがある色素沈着したニキビ痕はターンオーバーでやっつけろ!

できてショックだったニキビがやっと治った後に、少し赤みのある跡が残ってしまって更にショック!!といった経験ありませんか?アラフォーになると、本当にニキビでも傷でも痕になりやすく悲しいです。 色素沈着はターンオーバーが少ないから? この少し赤…

【スシロー】1皿280円の期間限定メニューはやっぱり美味い!

ランチでも回転寿司に行くことが多いです。だって、一緒に行く人がそんなに食べないから(笑) 普通のお店に行くと1人前も食べてくれないので、メニュー選びが大変!その点、回転寿司なら食べたい分だけで済むので、お互いが気楽です♪ 先日はスシローに行きま…

ジェルタイプクレンジングのメリットとデメリット

女性ならば誰でも使用するクレンジングですが、多くの化粧品メーカーが様々な種類の商品を開発しています。オイルクレンジング、ミルククレンジングなど色々なクレンジングがありますよね。 その中でもジェルタイプのクレンジングは、肌にしっかりくっついて…

スポーツ・アウトドアにおすすめ!UVカットできるリップクリーム【SPF30】

最近、自転車をはじめました。もともと春から秋にかけて、海やら山やらキャンプやら、もちろん畑と1年中紫外線にさらされています。そして自転車(笑) 紫外線対策も強力にしないとヤバイですね。 今までも、SPF5ぐらいの効果はあるリップクリームは持っていた…