めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

よく聞く「キャリアオイル」っていったい何?


スポンサードリンク

エッセンシャルオイルを使うときに欠かせないキャリアオイル。

オリーブオイルやホホバオイルなどもキャリアオイルになります。

f:id:cosmehada:20160422203549j:plain

 

アロマテラピーのマッサージなどで使用されるエッセンシャルオイルの成分を効率よく、溶かして、希釈して、体内に行きわたらせる・運ぶ役割を担っているオイルをキャリアオイルと呼びます。

 

エッセンシャルオイルは非常に希少で高価なものが多いのですが、このキャリアオイルを利用することで、少量のエッセンシャルオイルを効率よく広範囲に使用することが可能になるのです。

 

また、エッセンシャルオイルというのは、揮発性があるのでその揮発性を抑える作用もあります。

 

そしてエッセンシャルオイルの脂溶性の性質を生かして、キャリアオイルはエッセンシャルオイルの成分を運んでくれます。

キャリアオイルは植物性ですので、使用する際にも比較的に安全安心といえるでしょう。

 

キャリアオイルには様々な種類があり、それぞれにビタミンやミネラルといった栄養素を持っているので、アロマテラピーの目的に沿って変えられます。

 

キャリアオイルはエッセンシャルオイルとの相乗効果で、より目的にあったケアを実現してくれる縁の下の力持ちとも言えるでしょう。