めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

キーワードは「抗酸化」 ポリフェノールを多く含む食べ物や飲み物


スポンサードリンク

抗酸化作用の強いポリフェノールですが、どのような食べ物に多く含まれているのでしょうか。ポリフェノールが含まれていることで有名といえば赤ワイン!!そいうえば、健康のために赤ワインを飲むといったブームはポリフェノールの作用が注目されたからですよね。

 

f:id:cosmehada:20160510101140j:plain

 

同じく赤や黒い皮のブドウの皮の部分には多くのポリフェノールが含まれています。実はこの赤ワインとほぼ同等と言われるポリフェノールが含まれているのがコーヒー!コーヒー嫌いでなければ、こちらの方がより手軽に摂取できそうですね。日本人はどちらかというと赤ワインよりはコーヒーポリフェノールを多く摂取しているとも言われているようです。

 

嗜好品の中ではチョコレートにも多くのポリフェノールが含まれています。カカオの成分が多いチョコレートほどポリフェノールの含有量は多いそうです。カカオ70%以上とかのあまり甘くなく苦みの強いチョコレートたちですね。

 

緑茶やウーロン茶の渋味成分も実はポリフェノールですし、多くの果物にもポリフェノールが含まれています。ブドウもそうですが、ブルーベリーやイチゴなどのベリー類には多くのポリフェノールが含まれているそうです。野菜ではブロッコリーやさつま芋、れんこんなどにも含まれているそうですよ。

 

こうやって調べてみると、コーヒーや緑茶・烏龍茶やルイボスティーが好きな私は、意外に毎日ポリフェノールを摂取しているみたいです。果物は以外に高価だし、アルコールが苦手な私には、コーヒーやお茶が現実的ですね。