めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

油断してビックリしすぎた!擬態する蛾「アケビコノハ」が枯葉すぎる!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

発見したのは暮れもおしせまった去年。切った庭木の片づけをしていた時。100%枯葉だと思い込んでいた私は、こやつが動いた瞬間、ビックリしすぎました!!

 

f:id:cosmehada:20160512110848j:plain

いや~、マジで枯葉にしか見えません!!

調べてみたら「アケビコノハ」という擬態する蛾のようです。

けっこうよくいるようですよ。

 

f:id:cosmehada:20160512110853j:plain

上から見ると、やはりちょっと不自然。

 

ジッとしてると完璧に枯葉に擬態できていますが、この羽根の裏はオレンジっぽい鮮やかな色で、蛾っぽい模様もチラっと見えました。飛んで行ってしまったので写真には収められず・・・。そして飛んで行った先を探したのですが、枯葉だらけで見つけるのは不可能でした。

 

しかし自然界の敵から身を守るための擬態ですが、枯葉に埋もれていると人間にサッサとゴミ袋に詰められる可能性あり!もっと田舎なら燃やされるかも!?早めに身の危険を感じて、飛んでいくことをおすすめします。