めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

天丼で胃もたれ・・・アラフォーには脂肪分解酵素「リパーゼ」が必要かも


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

脂っこい揚げ物などをたくさん食べたあと、いつまでも胃もたれすることはありませんか?私がけっこう好きだった天丼。10年ぐらい前から食べると胃もたれや胃痛の原因になってます。大量の油脂がどっしりと居座っている感覚です。

 

若い頃に比べて胃もたれすることが多くなってきたアラフォー。食べ物を消化吸収する力も弱っているんでしょうね。この胃もたれの原因の脂肪を分解するには「リパーゼ」が必要なんです。

 

脂肪分解酵素のリパーゼとは?

f:id:cosmehada:20160511081455j:plain

消化酵素リパーゼとは中性脂肪を脂肪酸とグリセリン加水分解する反応を触媒する酵素のこと。水層と脂肪層の境界面だけで作用する特徴があり、摂取された脂肪の多くは、腸内にある膵臓リパーゼで分解されます。

 

動物の膵液や腸壁、肝臓、植物種子、カビ類、細菌などに見いだされるのがリパーゼで、膵臓リパーゼは十二脂腸内で胆汁酸によって、分解し吸収されるようになります。

 

リパーゼは脂肪の代謝に関わる酵素で、その1つにリポタンパクリパーゼがあります。

これは毛細血管の内皮細胞の表面に存在するもので、脂肪細胞内に取り込ませやすくする働きがあります。

 

もう1つは、ホルモン感受性リパーゼで、これはダイエットで痩せるために必要な酵素になります。リポタンパクリパーゼと違い、脂肪細胞内に存在するもので、視床下部からの指令があった際、中性脂肪を遊離脂肪酸とグリセリンに分解して血液中へて送り出します。

 

リパーゼが含まれる食べ物

f:id:cosmehada:20160513095410j:plain

イチゴ、オレンジ、アボカド、キュウリ、トマト、ピーマン、カリフラワー、大根、ホウレン草、カボチャなど、リパーゼが含まれる食べ物というものは以外に多くありました。脂っこいものを食べるときは、それと同じぐらいかそれ以上の野菜を食べるといいかもしれませんね。

 

ちなみにリパーゼの働きを活性化させるには、ミネラルが必要!ミネラルが不足するとリパーゼの働きが鈍りますのでご注意を!