めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

簡単に言うとオーガニックコスメって何?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

少し前までオーガニックコスメと言えば、専門店や通販が主流でしたが、今では量販店でもオーガニックコスメを見かけるようになりました。では「オーガニックコスメ」ってどんなものをいうのでしょう?

 

オーガニックコスメというのは、簡単に言うと農薬や化学肥料を使わないで、有機栽培された植物からできた成分を主原料として作られているコスメを指します。肥料や農薬などの化学合成成分を使用せず、栽培された有機素材で作られた化粧品が、オーガニックコスメです。

f:id:cosmehada:20160513195709j:plain

 

素材そのものの効能が生かされているので、人間が本来持つ自然治癒力を高めながら、肌をしっかりケアすることを目的とします。一般の化粧品と比べて肌への刺激が少ないのも魅力です。

 

オーガニックコスメで注目されている部分はやはり“自然派”という部分。天然の植物成分の中には、肌の傷んでしまった部分を修復して再生する力があります。オーガニックコスメは、肌本来の持つ力にアプローチする力があるので、肌本来の力を取り戻すことを期待して使用するのです。

 

自分の肌に合えば、使い続けることでニキビや吹き出物を改善し、乾燥やかゆみなどの肌トラブルを解消できるでしょう。自然が本来持つ有効成分を、できるだけ手を加えないで作られているので、植物の持つ本来の成分がダイレクトに肌に伝わります。

 

しかし、いくら天然成分が豊富なオーガニックコスメだからといって、絶対に安心とは言えません。さまざまなアレルギーがあるように、自然の植物だからと言って安全とは限らないのです。オーガニックコスメでもなんでも、自分の肌に合う物を選ばなければ意味はありませんよね。