めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

2016年の気になる梅雨入りはいつ?沖縄・奄美地方はすでに梅雨入り宣言済み!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

気象庁は16日に沖縄、奄美地方の梅雨入りを宣言しています。うちは四国・高知なのでまだ梅雨入りは発表されていませんが、ここ2日ほど雨が続いていました。「このまま梅雨入りか!?」と思っていたら、本日はどうやら晴れるっぽい。毎年のことながら梅雨は憂鬱な季節です・・・。

 

f:id:cosmehada:20160527105609j:plain

 

梅雨時期に困る カビ&洗濯物

洗濯物の仕上がりがイマイチ

梅雨時期に何がいやって第一位は洗濯物がカラっと乾かないこと!!どこの家でもこの時期は洗濯ものの下で除湿器がフル回転しているはず。部屋干しOKやら除菌やら消臭やら、あらゆる洗濯洗剤が発売されているけどお日様にはかないませんね。柔軟剤は肌に悪いから嫌いなんですが、今年はレノアあたりに挑戦してみようかと思ってます。

 

とにかく発生するカビにうんざり

じめじめと湿度が高くカビが発生しやすいのも梅雨時期の特徴。意外なところや意外なものにまで黒カビが発生するのにはうんざり・・・。とくに毎年頭が痛かったのが浴室ですが、今年は防カビくん煙剤のおかげで比較的スッキリ過ごせそうです。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 2016年の梅雨入り予想時期は?

気象庁のHPを見ると、九州と四国の2015年の梅雨入り宣言は6月2日でした。近畿・東海・関東などが翌日の3日でしたから、こっちが梅雨入りしたら次の日は大阪や東京に梅雨入り宣言が出る感じでしょうか?

 

気象庁|平成28年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

 

しかし、覚えているのですが去年の梅雨入り宣言する前から、かなり長い間雨が降り続いていました。さんざん降ったあとの梅雨入りだったので「今さら感」が強かったんですよね。きっと見ている前線が違うんでしょうが、今年の天気予報を見ると、去年と同じように梅雨前から雨が続きそうな予感がします。

 

野菜(とくに葉物類)も高くなるし、この時期楽しみなのは紫陽花ぐらいですかね~♪