めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

おでこのニキビ?ブツブツ? 触るのが1番の原因かも・・・


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

おでこのニキビ?小さいブツブツ?これはやはり前髪が関係しているのか?

 

f:id:cosmehada:20160604095713j:plain

 

思春期の頃からニキビについては悩んできました。10代の頃は顔の色々な部分に出ては消えてという状態でした。ニキビがある事がとにかくコンプレックス!!ニキビで悩まない人っていないんじゃないでしょうか?

 

年を重ねるにつれてニキビの発生も少なくなってきましたが、最近は大人ニキビがポツポツできます。主な発生場所はあごで、これがなかなか治りにくく厄介なんですよね。大人ニキビは若い頃のニキビと違い治りが悪く、症状が悪化しやすいという事です。

 

それともうひとつ気になるのがおでこのニキビ!!10代の頃のように赤く炎症を起こしたニキビはほとんどできませんが、小さなブツブツが発生!無意識の内に触ってしまっているという事もありますし、前髪でおでこを常に隠した状態でいるので治りが悪くなっているのでしょうか?

 

髪型というのはなかなか変えがたいし、整髪料もつけることは年に数回あるかないかぐらいのレベルなので、髪の毛だけがこのブツブツの原因ではないのでしょう。1番の原因はやはり無意識レベルで触っていることだと思います。

 

とくに私はPCを触ることが多いので、キーボードを触った手でおでこを触るのは致命的ですよね。PCのキーボードは無数の雑菌の温床なのですから・・・。おでこを清潔に保つには洗顔やスキンケアはもちろん、触らないことが1番だと思います!

 

私の場合は、食事や睡眠が不十分であるとすぐにニキビが出てしまいます。おでこは隠す事ができますが、あごの大人ニキビの悩みは痛みがあることです。本当に痛くて腫れ上がった状態になっています。細菌が入ってしまっているのだと思いますが、ニキビがあると気分が乗らなかったり見た目が悪いのでテンション下がりますよね・・・。

 

大人ニキビ専用の化粧品も持っていて、肌の調子が悪いときはそれを使ったりしていますね。この化粧品を使うと肌が落ち着くような使用感が好きなんですよ♪あとは食事と睡眠に気を付けるだけです!