めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

100gあたり246kcalで、内容量6枚という表記は正しいのか?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

タイトル通りの疑問。この前6枚切りの食パンを買ってきた。そしたら旦那が昨日また食パンを買ってきた。このままではカビてしまうので、今日のお昼に食パンを食べることに。一応カロリーをチェックしてみた。

f:id:cosmehada:20160609150035j:plain

1枚当たりのカロリーが表記されている食パンも多いが、この食パンは100g当りのカロリーを表記している。厳密に言うと枠外に1枚当たりのカロリーも記載されているが、メインのカロリー表記は100g当り。

 

100g当り246kcalならこの6枚切りの食パンは何gなのか?内容量を確認するとこんな表記が!!??

f:id:cosmehada:20160609150042j:plain

 

はっ?6枚???

 

上の画像の1斤は6枚スライス、1斤は340g以上ですと記載されている部分。340g以上はわかったけど内容量は何g?100g当り246kcalとカロリー表記するなら、内容量もg単位で表記してくれればいいのに・・・。

 

f:id:cosmehada:20160609150048j:plain

結果、1枚当たり59gでした!!

 

別に1枚当たりのグラム数をどうしても知らなきゃいけないわけではなかったけど、なんとなく意地になって量ってみました。59gが6枚だから内容量は354gです。

 

食パンは私はそんなに食べないんだけど、食べる人で女性だったら気になるのは1枚当たりのカロリーだと思う。一応記載はされているんだけど、メインの栄養成分表示を1枚当たりで表記してくれる方が親切だし、ありがたいですよね。100g当りで記載するなら内容量も総グラム数で表記してほしい!そして1枚当たりのグラム数も表記してほしい!

 

そんなつまらない独り言でした。失礼しました!!