めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

40歳から痩せにくくなるの年齢のせい?酵素不足?20歳の時より体内酵素は半分に減少!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

数年前からすっかり定番となった「酵素」。年齢とともに減少と言われていますが、いくつぐらいが一番ダメージを受けるのか?一番酵素不足が現れやすいのがアラフォー世代と言えるでしょう。

 

体内酵素は20歳の頃より半分に・・・

自分の体の中で酵素を作る能力は年齢と共に次第に落ちていきます。40歳のあなたは20歳の頃のあなたより体内酵素が半分も少ないんです!!

 

キャーーーーーーーーー!!

 

以前胃もたれについて書いたことがありますが、これがまさしく消化酵素が減っている状態なのでしょう。年をとると脂っこいものが苦手になるのは酵素不足が原因なんでしょうね。だからアラフォー世代から胃薬を買う人が増えるんです(笑)

 cosmehada.hatenablog.jp

 

40代頃から急に痩せにくくなる&太りやすくなる

体内酵素が不足すると基礎代謝が悪くなります。最近、昔と比べて痩せにくくなった、あるいは、食べている量は変わらないのに体重が増えてきた、と言う人はまさしく酵素不足!!年齢を重ねると体内でつくられる酵素の量がどんどん減ってくるので、自然と代謝機能が衰え、結果、体重増加やむくみを招いてしまうことにorz

 

f:id:cosmehada:20160609103900j:plain

 

今さらながら酵素の効果って?

酵素には新陳代謝の活性化、脂肪の消化、便秘解消、血液をサラサラ、免疫力をアップ、便秘解消、吸収、代謝など、生理リズムを整える働きにするなど、様々な効果があります。

 

酵素が多く含まれている食べ物には豊富なビタミンや食物繊維が豊富に含まれているので、日々の生活の中で酵素を積極的に摂取するようにすれば、便秘を解消しやすくなるでしょう。毎日の老廃物がしっかり排出されるようになれば、もちろん肌にも良い影響が(*´ω`*)

 

毎日の食事で酵素を意識!

酵素不足を解消するには、普段から新鮮な野菜をたくさん生で食べるようにすることです。サラダや新鮮な果物を意識して食べるようにすればOK!!

 

cosmehada.hatenablog.jp

 昔ながらの日本食「味噌」「納豆」にも酵素がたっぷり含まれていますが、味噌汁にしてしまうとダメ!!酵素は熱に弱いんです。野菜を味噌であえるなどして非加熱調理する工夫が必要になります。と言っても味噌汁LOVEの私。味噌の酵素は諦めて味噌汁を純粋に楽しむことにしています。

 

酵素は熱に弱いんです

酵素は約50℃以上の熱を加えると、酵素自体が消滅してしまうと言われています。大体、50度~70度程度で酵素は破壊され、その効力を失います。少しの加熱調理でも簡単に破壊されてしまうので、気をつけないといけません。

f:id:cosmehada:20160609104323j:plain

 食べ物から酵素を摂取する場合、50度以上にならないように気をつけて調理しないといけません。そうなると手軽なのがやはり生食。ほとんど、熱を通すことはできないということになりそうです。食材から酵素を摂取する場合、熱を通さずに食べると割り切ることが一番です。

 

だから酵素のサプリやドリンクが人気に!

加熱したら酵素が消滅、毎食サラダを食べれない・・・だから、酵素サプリメント酵素ドリンクがブームになったんでしょうね。酵素が凝縮されていて、十分な量の酵素を確実に体内に補給することができるからです。

 

体の健康のためにと考えて酵素サプリメントやドリンクで補うのならいいんでしょうが、今までと同じ食事で酵素ドリンクをプラスして痩せるという考えは捨てた方がいいと思います。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 便秘解消もドリンクを飲むより、納豆や食物繊維が豊富な野菜を食べる方が現実的。いろいろやったけどダメだったという人は、1度試してみる価値はあるかもしれません。

 

 置き換えダイエット、プラス酵素をやってみたいなら

確かに摂取カロリーは減りますから、確実にダイエット効果は期待できる置き換えダイエット。もし酵素ドリンクでやってみるなら添加物や保存料、人口甘味料、着色料などは使用していない無添加の酵素ドリンク を選んでください。

 

酵素は健康にも美容にも絶対欠かせない成分。普段から酵素を摂るように意識すれば、いいことはいっぱい♪ジャンクなものを食べると消化するのに体内の酵素をたくさん使ってしまうので、なるべく自然のままの食品を食べるように気をつけて!