めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

γ-リノレン酸たっぷりのボリジオイルはスキンケアにもサプリメントでも人気!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

ムラサキ科の植物で学名Borago officinalis。和名でルリヂサとも言います。主な産地はカナダ、フランス、中国、オーストラリアなど。香りのあるものや無臭のものもあります。ハーブの1種で種子から低温圧搾で採れるのがボリジオイルです。

f:id:cosmehada:20160610191623j:plain

ボリジオイルの効果・効能

乾燥肌や老化肌、さらにアレルギー性皮膚炎などにも効果を発揮してくれるボリジオイル。肌を若返らせてくれるオイルなので、アラフォーのスキンケアにピッタリです。

 

ボリジオイルに含まれているγ-リノレン酸は美肌効果も抜群ですが、さらに女性ホルモンの分泌バランスを整えていく性質を持っているので、生理不順を抑えてくれる働きや更年期障害を抑えてくれる効果があるのです。抗うつ作用もあって、ストレスを抑えてくれたりするので、心の健康に役立ってくるのです。

 

ボリジオイルのサプリメントも人気!

健康効果も高いγ-リノレン酸サプリメントとしても人気。γ-リノレン酸は月見草にも含まれていますが、ボリジオイルには2倍以上の含有量があって、今では代用品として使われるようになってきています。

 

そして、γ-リノレン酸は体内でも作られますが、乾燥肌体質の人は体内で作られたリノール酸をγ-リノレン酸に変える酵素が少ないので、カラダの外から摂り入れる必要があるのです。