めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

洗面所にムカデが出ました!!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

今朝、洗面所にムカデがでました(泣)今までも2cmぐらいの細いムカデが出没したことはあったんですが、今回は10cm、幅もしっかり5mmあろう中堅サイズ!!しかも踏んでから気づくという恐怖・・・。スリッパ履いててよかった~~

 

f:id:cosmehada:20160615080030p:plain

 

私はムカデを退治できますが、気持ちいいものではありません。今は凍らせるスプレーなど売ってますが、そんなもの取りに行ってる間にムカデが行方不明になるほうが恐ろしい!!だから手近なもので等分します。今回は3等分にしてくるんでゴミに捨てました。

 

ムカデはつがいだから1匹いるともう1匹いると言うじゃないですか?今までの経験上これは当たっていると思います。しかし遭遇したくはありませんよね。

 

ムカデは水が好き!?

どうもそうらしいです。だから洗面所なのか!!!そしてこの梅雨時期によく出没するのも納得。ちょっとの隙間からでも侵入するので完全に塞ぐことは諦めて、他の対策をすることにします。

 

ムカデの嫌いなもの!?

家の周りにムカデが侵入しないようにまく薬もありますが、うちの周りは野良猫も多いのでそれはイヤなんですよね。しかし撒いた方が絶対効果的でしょうね。ネットでも売ってますが、ドラッグストアでも大容量のもの売ってました。

 

とりあえずうちは容器に入っているムカデコロリを使うことにします。あとヒノキの香りが嫌いらしく、ムカデ対策に部屋に置くタイプもネットで見ましたがけっこう高い!とりあえず洗面所にはティーツリーのオイルを噴射しましたが、これが効果があるのかは疑問です。

 

もはや安全ではない我が家

ムカデに遭遇してしまうとスリッパひとつ確認しないと履けなくなります。ドアを開けたときに上から頭に落ちてきた過去(実家で)もあるので、ドアを開けるのも腰が引けます。これがゴキブリなら気持ち悪い~で済むんですけどね。ムカデの場合は笑って済ませられない・・・。