めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

きつい柔軟剤の香りはもはや「香害」 お宅の洗濯物は昔のタクシーの匂いですよ!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

以前から我慢はしていたのですが、隣人宅の柔軟剤が臭いんです!最近は1日中香るとかって売り文句で香りのきつい柔軟剤が人気のようですが、あの香りのすごさはもう公害ではなくて香害と言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

f:id:cosmehada:20160617213329j:plain

 

海外旅行に行った人なら1度は言ったことのある免税店。あそこの香水の香りはすごいですよね。長時間居ると気持ち悪くなるほどの香りです。それが最近では柔軟剤が香水ぐらいに匂うからタチが悪い。使っている本人は満足なんでしょうけど、香りに鈍感になっているのでしょうか?

 

うちは隣人宅の柔軟剤に悩まされています。とは言っても隣は毎日洗濯しません。4日に1度ぐらいでしょうか?でも干された日はすぐわかるんです。だってうちの庭までその柔軟剤の香りが溢れてくるから!!窓を開けた瞬間に「今日は洗濯日だ!」とわかるぐらいです。

 

柔軟剤の香りはいい香りか?

香りの好みは十人十色だと思いますが、どんなにいい香りでも“どぎつく香る”のは勘弁願いたい。フローラル系だろうがフレッシュ系だろうがグリーン系だろうが関係ない!

隣人宅の柔軟剤の香りは、私が嗅ぐときには一昔前のタクシーの中の匂い。はっきり言って気持ち悪くなる。容器から注ぐときはいい香りなんだろうけど、何と化学反応を起こしてタクシーの香りになってるんだろう???

 

f:id:cosmehada:20160617212903j:plain

 

化学物質アレルギー

以前、化学物質アレルギーのことを書いたブログを拝見したことがありました。柔軟剤の香りはもちろん、ファブリーズなどにも反応してしまうそうです。最近は満員電車などでもきつい柔軟剤の香りで気分が悪くなる人もいるそうで、そういうことを考えると多少なりとも規制は必要なんじゃないでしょうかね・・・。

 

biz-journal.jp

臭いと感じる人がいることを知ってほしい!

私は柔軟剤をほとんど使いません。静電気の激しくなる真冬にほぼ香りのない柔軟剤を使う程度です。洗濯直後は少し香っても干した後はほとんど香りが消えているぐらいが理想です。あのきつい柔軟剤の香り、愛用している人には知ってほしい、臭いと感じる人がいることを・・・。

 

「お宅の洗濯物、昔のタクシーの車内の匂いですよ!!」