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めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

ダイエットにピッタリなヨガの種類は?体重減少に効果が出やすいヨガ2選


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精神的にも肉体的にもいい影響を及ぼすと言われている「ヨガ」ですが、ヨガと言っても種類はたくさん!しかもダイエットとして効果はどうなんでしょう?体重減少を期待するならおすすめのヨガもあります!

 

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ただ体重を落とすだけではなく、ヨガをすることはいいことだと思います。日頃の何気ない動作ではなかなか使う機会がない背中やお腹の筋肉を、ヨガでは多く使うからです。とくに40代からは少しずつでも筋肉に刺激を与えた方がいいですからね♪

 

ヨガの種類はたくさん

ヨガって実際覚えきれないほどの種類がありますよね。アイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ、ハタヨガ、パワーヨガ、さらにマタニティヨガなどなど。それぞれに特徴があり、動きのイメージも変わってきます。

yogajo.jp

ダイエット効果を期待するならこの2種類!

パワーヨガ

ダイエットを目的としてヨガをする時には、パワーヨガをやってみるといいでしょう。一般的なヨガのイメージの場合、ポーズをした後は静止してそれから次のポーズという感じですが、パワーヨガは静止する時間はあるものの、次のポーズに移行するときも動き続けますので運動量が多くなるのです。

 

筋肉を使うことが多いパワーヨガは、たっぷり汗もかきストレッチ効果もありますので、ダイエットしたい人にはピッタリのヨガです。自宅でできるDVDもたくさん出ているのでチャレンジしやすい!

 

ホットヨガ

デトックス効果が高いのはホットヨガ。室温35℃~40℃、湿度は50%~60%にまで高くして、その環境の中でヨガをするのがホットヨガになります。想像通り汗の量は半端じゃなく手足のむくみが気になる人などにはとくにおすすめ!

 

高温多湿の環境でヨガを行うと、身体が温まりやすくなり柔軟性もアップ!怪我の防止にもつながります。ただホットヨガに関しては必ずスタジオに通うこと!

 

ヨガで部分痩せ!?

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部分痩せというのは少し意味が違いますが、痩せるというより気になる部分の筋肉に刺激を与えて引き締めるというのが本当ですよね。ヨガはポーズによってより効果的に引き締められる部分がありますよね。例えば賢者のポーズは腕にはとても効果的だと思うし、すべての三角のポーズは足にも骨盤周りにも効果的でしょう♪

 

基本はヨガスタジオ!でも通えない!?

ヨガスタジオに通うのは理想ですよね。基本の呼吸法からポーズまで丁寧に指導してもらえるから。でも通えない人の方が圧倒的に多いのでは?仕事や子育てなど理由は人それぞれですが、立地という条件もありますからね~。遠方だとすごい情熱がないと続きません・・・。

 

自宅でできるおすすめパワーヨガDVD

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自宅でヨガ初心者がチャレンジするなら必須なのがヨガのDVD。私自身はパワーヨガのDVDしか持ってないのでその中からチョイスしました。ブライアン・ケストもいいんですが、最初に入るならやっぱり綿本彰さんの「パワーヨーガ・パーフェクトレッスン」か「やさしいパワーヨーガ」がおすすめです。

 

パワーヨーガ・パーフェクトレッスン

1時間のメインプログラムとは別に、21分のショートプログラムも収録。初心者と上級者の二人のお手本がいるのもありがたい!綿本さんの解説も丁寧で、映像も音楽も落ち着きます。

 

やさしいパワーヨーガ

とにかく本当にやさしいパワーヨーガならこちら!メイン40分、ショート15分、ショート15分プラス気になる部分の引き締めポーズが入った4種類のプログラムと盛りだくさんのDVD。パーフェクトレッスンよりもゆったりとした流れです。こちらも初心者と上級者の二人のお手本があります。

 

ダイエットを期待するだけじゃもったいない!

確かにヨガはゆるやかな動きで代謝をアップする運動ができますので、とくに激しい運動が苦手だけどダイエットをしたいという人にはぴったりです。体の筋肉に負荷をかけていないように見える運動も多いですが、ポーズ次第でいろんな筋肉に刺激を与えることができます。

 

それ以外にも姿勢のクセや、重心の置き方など、いろいろな気づきもあります。むくみ解消は冷え性を改善する効果もありますので、体重減少だけじゃなく、いろいろな部分を楽しんでほしいですね。