めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

テカリ肌も歓迎ムードになる40代!まだまだ皮脂腺は活発サ!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

私は10代の頃から40代の今でも、夏になるとかなりのテカリ肌です。年齢とともに皮脂分泌も多少は減っているのでしょうが、この季節はクリームいらずになります。テカリ肌って遺伝なのでしょうか?でも母も姉もテカリ肌ではないし、姉に至っては乾燥肌なんですよね。決して遺伝というわけでもないようです。

 

f:id:cosmehada:20160620113219j:plain

 

今はやらなくなりましたが、昔はかなりの量で油取り紙を使っていたものです。家でももちろん、外出先では絶対の必需品でした。テカリ肌になることを気にしてとにかく油を取りまくっていました。でも、顔の油を取るのは返って逆効果!皮脂を取ることで、油分がなくなっしまい肌がそれを補おうとして取れば取るほど出てきてしまうんですね。

 

年齢とともに皮脂は大切なものだと知り、それを知ってからは油取り紙は使わなくなりました。テカリが気になるときはテッシュで抑える程度にしています。パウダーを軽くはたくだけでも全然違います。

 

メイクアップコスメなどに関しては、テカリや化粧崩れをブロックしてくれるパウダーやファンデーションも使わなくなりました。気になるときはティッシュで軽く抑えればいいだけです。せっかく40代でもまだ分泌してくれる皮脂を無理やりブロックするのはもったいないですよね(*´з`)

 

化粧品の選び方は難しいですが、自分の肌質を知っていると比較的簡単に選びやすいと思います。10代20代ならテカリは嫌われるものかもしれませんが、アラフォーになるとある意味ありがたいものに変わります。時の流れって不思議ですね。