めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

加圧トレーニングは効果は高いが自宅でするにはハードルが高い やっぱりスロトレか!?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

最近はあまりテレビでも取り上げられなくなった加圧トレーニングですが、そろそろ第2次ブームが来るか!?藤原紀香さんや杉本彩さんなどスタイル抜群の芸能人が実践しています。あのヒロミさんも惚れこみ、インストラクターの資格を取ってジムも開いてほどですからね。

 

f:id:cosmehada:20160621095929j:plain

 

加圧トレーニングとは?

これは、医学博士である佐藤義昭氏が考案したトレーニング法。両腕や両足の付け根に加圧ベルトを締めて筋トレするというもの。圧力をかけられた腕と足は血流を制限されます。この状態で少し運動すると体はハードな筋トレをしたと勘違いし、大量の乳酸を発生させます。

 

加圧トレーニングの効果

この大量の乳酸が成長ホルモンの分泌を促し、成長ホルモンが脂肪を分解したり、老化を遅らせたりというアンチエイジング効果も!筋肉がつくため基礎代謝も上がり、太りにくい体を作ります。

 

また、血流を制限しているのできつい筋トレではなくても効果が出やすいところが、運動嫌いや体力に自信のない人にもピッタリです。週に2回~3回でいいというのもいいですよね。

 

手軽に実践できないのが欠点・・・

特殊なベルトを使って血流を制限し運動効果を高める加圧トレーニングですが、加圧ベルトは通販で簡単に手に入るものではありません。血流を制限するということを考えても、素人考えで締めてしまうと大変なことになります。

 


「どれぐらい締めるか?」・・・自分ではわかりませんよね。



一番理想的なのは加圧トレーニングができるジムに通うこと!専門の方の指導を受けながらが一番安心ですね。でも、もし近くにそういったジムがなかったら??通う時間がなかったら???

 

自宅で加圧トレーニングしたいなら?

まず「KSアドバイザー」がいるスポーツ洋品店などを探しましょう。「KSアドバイザー」とは、「カーツ(KAATS)」という加圧スポーツウェアの販売を認定された正規アドバイザーのことを言います。そこで試着をしてからベルトの締め方を教わり、トレーニング方法の説明などをしてもらって購入することができます。両腕用のベルトがついたトップス、両足用のベルトがついたパンツ、大体各二万円ぐらいです。

 

もっと手軽なのが加圧エクサパンツ

「加圧エクサパンツ」というヤーマンのエクササイズパンツがあります。見た感じちょっとキツそうなスパッツみたいな感じです。全体に筋繊維と逆方向にパワーネットが配置されています。

このエクサパンツを履き、日常を過ごすだけで基礎代謝量が17%もアップするというもの。掃除をするときなんかはいろいろな動きをしますから、さらに効果的でしょう。ウォーキングなどもいいですね。

こういったものは短期間で効果が出るものではないので、長期間使うといいんでしょうけど、夏場は想像するだけでちょっと暑いですよね。一応ショート丈もあるみたいですが・・・。毎日欠かさず着用するなら二枚は必要でしょうね。

 

いつもの動きにプラスするだけ!履いて動けば加圧エクサ!
「加圧エクサパンツ」

 

どんな方法でもいいから筋肉を意識するのは大事

食事制限したり、脂肪を落とすというダイエット法ではなく、筋肉をつけて基礎代謝を少しでもアップさせようとするのはいいことですよね。年とともに筋肉はどんどん落ちていっていますからね。本当に筋肉の大事さを実感するこの頃です。この加圧をもっと簡単に手軽にしたと言われているのがスロートレーニング(^^♪ こちらは自宅でもやりやすく相変わらず人気は高いようですね。スロトレのことは下記記事で!

cosmehada.hatenablog.jp