めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

女性はいくつぐらいから白髪が生えはじめるのか!?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

現在42歳ですが、白髪はあります。と言っても1本2本のレベルですので気づくこともありません。3ヶ月ほど前に姉に1本発見されてから見かけたこともありません。旦那は46歳。出会ったときは32歳ぐらいでしたがすでに半分近く白髪がありました。いったいこの差はなんなんでしょうね?

 

f:id:cosmehada:20160621133514j:plain

 

たぶん白髪の原因で1番は老化(若白髪を除く)、それとストレスとか生活習慣とか言われますよね。年齢とともにまったく白髪が発生しないというのもないと思いますが、目安として白髪染めが必須となるぐらいになるまでの差がけっこう大きいですよね?やはり遺伝的要素が大きいのでは?

 

30代ですでに白髪染め!?

30代の終わりの頃、同じ年のママや2歳上のママたちがすでに白髪染めを使っていると聞いて驚いたのを覚えています。ひどい人は髪の半分ぐらいは白髪だって言ってました。見た目はそんなに老けてないし、どちらかというと童顔で色白の彼女は私より年下と言ってもいいぐらい。だから余計にビックリしたんですよね。

 

もともと生まれ持ったもので10代の頃から白髪が出てしまう体質の人もいます。私も小学校の時、同級生にいました。しかし10代・20代の頃はなくて、35歳から急に白髪が増え始めるのは、やはり子育て世代なので疲労がピークになるのも関係しているのかもしれませんね。

 

白髪になるのが遅い家系

うちの両親は父はほとんど白髪、母は半分ほど白髪になっています。2人とも70代です。姉はまだ白髪はなく、私もないに等しいです。考えると母も白髪染めを使いだしたのは60歳近くになってからでした。そう考えると白髪になるのが遅い遺伝子を持っているのかもしれません。

 

しかし一般的に女性でも白髪が増えてくるのは40代からだそうです。ということは今からが一番危険ってことですよね。ヘアカラーすらめんどくさいから全くしない私なので、白髪染めのお世話になるのはできるだけ先延ばしにしたいもんです(@_@)