めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

踏み台昇降で有酸素運動!やり方・台の高さ・時間・消費カロリーなど


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

有酸素運動はダイエットをする上でおすすめの運動ですが、自宅で簡単にできる有酸素運動をするならば、おすすめは踏み台昇降運動。テレビを見ながらでもできるし、雨が降っている日でも関係ない!踏み台さえあればその場でOK!

 

f:id:cosmehada:20160622092441j:plain

 

踏み台昇降のやり方

15cm~20cmほどの踏み台が必要です。踏み台は電話帳や雑誌などを使って自作してもOKですが、グラグラしないように安定性だけはしっかりと確認しましょう。他に踏み台として使うのはなんでもいいですが、壊れそうにないもの、確実にあなたの負荷に耐えれるものにしましょう。

 

バランスよく運動できるように右足・左足を交互に使うことも大切。私が踏み台昇降するときは5分おきに右足から、左足からと入れ替えています。

 

踏み台昇降はどれぐらいの時間やるべきか?

5分でも10分でも、1時間でも自分のやりやすい時間でOKです。少しずつ1日に何回でもいいですよね。ドラマを見ながらでもいいし、音楽を聞きながらでも、好きなように工夫することで飽きずに続けられます。

 

踏み台昇降の消費カロリー

体重60kgで1時間踏み台昇降を続けた場合、約300kcalの消費カロリーです。

※年齢・台の高さなど、個人差があります。

 

踏み台昇降の効果

踏み台昇降は有酸素運動ですので、体脂肪の減少などで身体全体にダイエット効果がありますが、主に下半身が引き締まり、お腹がしまってお尻がキュッとシェイプアップ♪ 上半身も一緒に引き締めたいなら500mlのペットボトルや軽めのダンベルを持って同時に動かすとさらに効果的☆

 

最後に・・・

ダイエット効果があり、屋内で自分のペースでできることが踏み台昇降運動の魅力です。毎日観ているテレビ番組があるなら、その時間に一緒に運動しちゃえばいいんです。すぐに効果がでるものではありませんが、続けることで徐々に効果は表れてきます。すぐに結果は出なくても1カ月は継続するようにしてください。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp