めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

頬にできたニキビがなかなか治らない・・・ニキビ跡になりそうな予感(泣)


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

思春期からはじまった私のニキビですが、さすがに40代となった今はそれほど発生率は高くありません。ポツポツ小さなものは日常的にできることがあるのですが、季節の変わり目や生理前(今回は生理前)にボツっと大きなものが出現するんです!(40代になるとニキビ?吹き出物?果たしてどっち?)

 

f:id:cosmehada:20160625094856j:plain

 

今回は左頬の真ん中にボツっと出現!これがなぜか全然治りません。何をつけてもダメで、本日やっと炎症が治まってきた感じですが赤みはまだ残っています。もう4日目なのでニキビ跡になりそうな予感・・・。

 

ニキビ跡ってどうしてできるの?

どうしてニキビ跡は発生してしまうのでしょうか?実際、ニキビ跡もニキビの種類によって、出来る原因が違います。細かく言うとニキビの種類にも、赤ニキビ、白ニキビ、黒ニキビな度と分類されていますよね。今回の私のニキビは赤ニキビ。原因としては、毛穴の周りのうっ血などがニキビ跡として残るようです。クレーターほどにはならないと思います。

 cosmehada.hatenablog.jp

体質&肌質なので仕方ないですね

食べたものや外気の変化にモロに影響を受けやすい肌質なので、こればかりは嘆いても仕方ありません。若い頃はいやでたまりませんでしたが、この歳になるともうあきらめてます。今回はちょっと放置しましたが、この不安定な時期はやはりニキビ用化粧品をつかったほうが安心できますね。以前に試したときもよかったので、また注文しますか・・・。