めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

オーガニックコットンとは?素肌にもオーガニック生地を!!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

オーガニックコットンとは?

オーガニックコットンとは有機栽培された綿のこと。と簡単に言えますがこれがなかなか大変な作業。まずは農地。農薬や化学合成肥料などを3年間使用せずに作られた農地であること!また、生産において農薬や化学肥料を使ってもいけません。昔は全部オーガニックだったのでしょうが、楽することに慣れてしまった現代人から見ると気の遠くなる作業ですね。

 

f:id:cosmehada:20160627101941j:plain

 

オーガニックコットンは厳格に基準が設定されていて、認定機関による実地検査も行われています。こうして環境にも人にも優しい生地が出来上がるのです。

人気のオーガニックコットン

最近ではオーガニックコットン生地を使ったベビー服やタオルなどが特に人気のようですね。出産祝いなどでも喜ばれています。柔らかい赤ちゃんの肌、守ってあげたいですものね!

 

その他にもパジャマやインナーなど直に肌に触れるものはオーガニックコットン生地を使ったものを好む人も多いです。敏感肌やアレルギーがある人はとくに重視するポイントですね。

 

>>> オーガニックコットン100% ~TENERITA公式通販~

 

素肌にもオーガニックを♪

一般的に綿花の製造過程では多くの化学薬品が使用されます。除草剤、防腐剤、化学肥料、また枯葉剤も!!そのあとも化学染料、防縮加工剤や柔軟仕上げ剤・・・。こうしてみると薬品漬けの生地ですね。

 

食べるものもそうですが、素肌に触れるものもシンプルなものがいいですよね。乾燥肌・敏感肌さんだけじゃなく、もっと肌に優しい衣類を考えてみる価値はありそうですね。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp