めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

口唇ヘルペス&発毛だけじゃなかった!L-リジンはお肌にもいいみたい♪


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

L-リジンは必須アミノ酸のひとつですが体内では生成できません。あまりメジャーでは成分ですが口唇ヘルペス持ちには必須のサプリメントなんです。その他にも育毛・発毛効果を期待して飲む方が多いサプリです。

 

f:id:cosmehada:20160701175225j:plain

 

口唇ヘルペス予防に飲んでいた

口唇ヘルペスは唇にジクジクする水疱ができる症状。これはヘルペスウイルスが引き起こします。体質にもよるのでしょうが、私の父親はこの口唇ヘルペスが発症しやすい体質で、私も見事に遺伝(笑) 2、3ヶ月に1度は必ずといっていいほど水疱ができていました。

 

このヘルペスウイルスを消滅させる薬はなく、できてしまったらかさぶたができて剥がれるのを辛抱強く待つぐらいです。見た目も悪いしはっきり言って最悪です。疲れたときに発症しやすく、体内が アルギニン > リジン になると出やすいと言われています。そのためにL-リジンのサプリメントで常にリジンを補給していたわけですね。

 

口唇ヘルペスを発症しなくなった

実はここ3年ぐらい口唇ヘルペスになっていません。今まで40年近く付き合ってきたのに・・・理由はつまりダイナミクリアだと思います。ヘルペスに効くという海外の塗り薬ですね。細かいことは今度別に記事にしようと思っています。

※記事にしました ↓↓↓

cosmehada.hatenablog.jp

けっこうL-リジンの在庫あり

ずーーーっと飲むつもりだったのでL-リジンのサプリメントはいつもまとめ買い。そのため口唇ヘルペスが出なくなってから飲むのが億劫になりました。なんか他にも効能が期待できたらなぁと思って調べてみたら、意外な効果があることが判明!!

 

美肌にいいらしい♪

リジンはコラーゲンの生成を助けてくれるようです。しかも脂肪燃焼を促進する効果もあるとか!?今までヘルペスのことばっかり考えていたから、他の効能のことなんか調べもしなかったんですが、これで飲む気になってきました!!

 

最後に・・・

体内で生成できない必須アミノ酸のリジン。確かに体に悪いわけはないですよね。まだボトルがあと3本ほどあるので、しばらく飲み続けてみようと思います。お肌の調子によってはまたリピートあるかも!?

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp