めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

ダイエットにビタミンB群は欠かせない!ビタミンB群の効果や含まれる食べ物など


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

健康のためや美容のために必要な栄養素として"ビタミン"がありますが、ダイエットや疲労回復に役立つビタミンにビタミンB群があります。

f:id:cosmehada:20160708153959j:plain

 

ビタミンB群とは?

タミンB群は、炭水化物、脂質、たんぱく質からエネルギーを生成したりする為に必要な栄養素です。また、体にとっていらない老廃物を代謝するために不可欠な栄養素です。

ビタミンB群とはビタミンBに分類される複数の栄養素のことで、ビタミンB1、B2、B6、B12のほか、ナイアシン、葉酸、パントテン酸などのことを指します。

 

ビタミンB群の効果

ビタミンB群には摂取したアルコールや体脂肪を燃やす作用もあります。また髪の毛や皮膚、爪などを作るのにも不可欠な栄養素。不足すると疲れやすくなったり、口内炎や口角炎などのトラブルも多くなります。健康に過ごすためには欠かせない成分なんです。

 

ビタミンB群はダイエットに欠かせない!

体内のビタミンB群が足りていないと、せっせと食事量を減らしてダイエットをしても効果が出なかったりします。

ビタミンB1には、糖質の燃焼を促す働きがあります。日本人なら誰でも食べている米は糖質が豊富な食材。その糖質を燃やすのにビタミンB1はなくてはならないものです。

脂肪をエネルギーに変えるためには、ビタミンB2が必須です。ビタミンB2を摂取しておくことで、カロリー量の多い脂質をエネルギーとして消費し、ダイエットに貢献することができます。


ビタミンB群が多く含まれる食べ物

食事からビタミンBを補給するにはビタミンB1の多い豚肉や葉酸の多いレバーなどがあります。ビタミンB2が多い食材として有名なのがうなぎ!!しかし、いずれもカロリー高めの食材なのでダイエット中には注意が必要です。

 

豚肉なら脂身の少ない部分を、ビタミンB2ならうなぎより少なくなりますが、卵や納豆を食べるといいでしょう。

 

最後に・・・

様々なビタミンがありますが、ビタミンB群は特に重要度が高いので、体内で欠乏することのないように、しっかり補給することが大事です。

サプリメントで摂取するなら単独で成分をとるより、複数の種類のビタミンB群を摂取するほうが、個々の成分が違いの効果を強化する働きが得られるでしょう。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp