めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

昔から健康食品と言えば「クロレラ」だった!ミドリムシやスピルリナとの違いは?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

クロレラはすっかり定番化した健康食品。そういえば以前はヤクルトのラーメンの麺にはクロレラが練りこまれていたようですね(今は青汁に変更されてます)。

 

f:id:cosmehada:20160710084825j:plain

 

クロレラとは?

クロレラは緑藻植物の一種で、強い生命力を持っている単細胞の藻りことです。20億年前から現在にわたって存在し続けており、殖える力もかなりのものがあります。クロレラの大きさはわずかに100分の3ミリ程度ととても小さく、緑色をした小さなものという意味でクロレラと名付けられました。

 

サプリメントや健康食品にクロレラが使われているのは、光合成をする性能が他の植物の数十倍もあることや、生命力が非常に強いことと関係しています。クロレラは太陽の光をめいっぱい吸収して、稲の50倍にも達するたんぱく質を生成する能力を持っていると言われています。

 

クロレラの効能

胃腸の調子がよくなったり、免疫力アップで風邪をひきにくくなった、体力がついて貧血の症状が改善するなどの効果があります。体内の細胞に存在する遺伝子組織の損傷も修復する能力があることも報告されています。

 

また生理不順やPMSなどの女性特有の症状にも効果的。食物繊維やクロロフィルなどによる便秘解消効果も期待できます。

 

クロレラとミドリムシとスピルリナ

同じ緑色の健康食品としてこの3つはよく比べられますが、どれが一番いいというわけでもないようですね。光合成でつくるものの違いがあったりと厳密に言うと難しいのですが、簡単に書いてみました。ちなみに私はスピルリナを愛飲しています。

 

●クロレラ

バランスよく栄養素を含むが、細胞壁が堅く吸収率(約65%)が他と比べて低い。

 

●ミドリムシ

吸収率(約93%)がよくデトックス効果が高い「パラミロン」を含んでいる。ミドリムシ100%の商品が少なく価格が高め。

 

●スピルリナ

吸収率(約95%)がよく栄養素が豊富だが、ビタミンCの含有量が少ない。

 

最後に・・・

クロレラを摂取することでたんぱく質を補給することができますし、ビタミンやミネラルなども取り入れることができます。クロレラならスピルリナやミドリムシに比べて店舗で見かけることも多いはず!気軽に試しやすいのもクロレラの特徴かもしれませんね。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp