めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

マグネシウムも忘れないで!カルシウムとマグネシウムの理想バランスは?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

健康や骨のために必要とされるカルシウム。サプリメントでカルシウムを補給している方はたくさんいます。しかしカルシウムと同様、体に必要なミネラルとしてマグネシウムがありますが、カルシウムほど重要視されていないようです。

f:id:cosmehada:20160712141141j:plain

マグネシウムの働き

体を動かす時にマグネシウムはなくてはならないもので、血液や筋肉、骨が必要としています。マグネシウムは健康な体を維持していくために必要なミネラルのひとつです。

食事やサプリメントでマグネシウムを補給することで、糖尿病の予防や、動脈硬化の対策をはかることができるといいます。

マグネシウムを含む食材

落花生、ひじき、昆布、緑黄色野菜などです。ミネラル成分を含む食材を普段の料理に上手に取り入れていきたいものですが、マグネシウムは調理の過程でなくなってしまいやすいので、食事からの摂取がなかなか効率的にはいかないようです。

カルシウムとマグネシウムのバランス

マグネシウムとカルシウムはとても相性が良く、同時に飲むことで効率よく体に吸収する事ができます。マグネシウム1に、カルシウム2あるいは3となる分量比で栄養摂取ができるように調節してみましょをう。

一つのサプリメントで、マグネシウムとカルシウム、どちらも補給できるよううなサプリメントを飲む方が簡単かもしれません。

最後に・・・

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは健康に不可欠なものですが、バランスよくすべて摂取するのは大変ですよね。食生活を考えてみてミネラルが不足しがちなら、携行に便利で必要な栄養が簡単に摂取できるサプリメントを使って、食事からの栄養の不足分を補う方が現実的かもしれません。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp