めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

「ねじねじ」かと思ってたら「よりより」だった・・・


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

昔から大好きな中華菓子。「脆麻花」や「麻花兒」などと書かれていることも多いですが、読めません(笑)

で、勝手に「ねじねじ」と呼んでいました。

「ねじねじ」じゃなく「よりより」だった・・・

f:id:cosmehada:20160909100846j:plain

近くに中華街があるわけでもなく、滅多に食べることもないお菓子ですが、この前いただきました。その袋にはおっきく「よりより」と!!

勝手に「ねじねじ」と呼んでいたけど、巷では「よりより」だったと判明!昔からそんな名前だったの?

戦後になり長崎の一般人たちの口にも入るようになりその美味しさが評判となったものの漢字の読み方が分からず、「ねじり菓子」「唐人巻き」「南京巻き」「よれよれ」「よりより」等とよんでいたのを、昭和三十年頃当時の萬順製菓の代表であった昭夫により名物「よりより」と定められました。

中華菓子の通販サイト 長崎のお土産に好評|萬順製菓

「よりより」とは日本人が命名したものだとは分かったけど、昭和30年って・・・。なぜ今まで出会わなかったのか!?

よりよりのカロリーは?

f:id:cosmehada:20160909100925j:plain

よりよりで検索すると"よりより カロリー"という言葉が出てきました。確かにちょっと甘さ控えめのかりんとうのような揚げ菓子。美味しいけどカロリーは気になりますよね。

うちのよりよりの袋にもカロリーは記載されていなかったので、検索してみると1本約70kcal程度ではないかという数字がありました。

お店によって大きさが違ったりするので、あくまで目安にしかなりませんけどね。

よりよりは通販でも売ってます

大好きなよりよりは各店舗の通販でも買えますし、楽天やamazonでも売ってます。どこのが一番美味しいかはわかりませんが、あまり外れはありませんね。

ちなみに今回いただいたのは「福建」さんのよりよりです。福建さんも萬順製菓さんも通販に対応してますよ。

しかし、通販でまとめ買いしてしまうと、一気に食べてしまいそうで怖くて注文できません*1

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

*1:+_+