めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

くせ毛なのに手入れは嫌い!髪は伸ばせるかなぁ・・・


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

髪の悩みと言うのは、うねりや縮れなどから、髪が思い通りにまとまらないなどいろいろとあります。
とくに雨の日や湿度の高い日は、イラッとする女性が多いでしょうね。

 

f:id:cosmehada:20160912095955j:plain

私の髪質は・・・

くせ毛です。とくに右側のクセが強くうねっています。髪の毛自体は太くなく、あまりハリもないような髪質のため、すぐにペチャっとなります。

しかし前髪の生え方が下向きではなく上向きのため、前髪を下すのは困難。ある程度長さと量があるといいんですが、この生え方のため真ん中がわかれやすい。

髪がうねる原因は?

たんぱく質が髪を構成する主な要素ですが、たんぱく質の繊維が偏っていると、髪にふくまれる水分量が一定にならず、曲がったり、うねったりしやすくなるそうです。

ねじれの方向が色々だと、光の照り返しでバラバラになってしまい、髪のツヤが失われて見えがちです。

しかし面倒くさがり屋なので・・・

もともとヌルヌル系のコンディショナーやトリートメントが苦手。シャンプーしかしないことも多い。整髪料も嫌い!しかもドライヤーも嫌い!!

 

髪がうねる要素が満載ですな(*_*;

 

確かに美容院ではドライヤーでセットしてくれるので、その日だけは、ふんわり綺麗なツヤ髪になります。美容師さんも性格を知っているので、無茶にいろいろ勧めてはきません。

最後に・・・

そういうわけで髪の毛を伸ばしたことも人生で2回ほど。ほとんどがショートカットです。手入れが楽なんで・・・。

そんな私が今ちょっと髪を伸ばしてみようかと思案中。美容師さんによるとボブぐらいになるまでは、

 

「あと3ヶ月から4ヶ月ぐらいかかるよ。我慢できる?」

 

無理かも・・・。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp