めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

抜け毛が気になる・・・もしかして亜鉛不足・・・かも?


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夏が終わって涼しくなるこの季節の変わり目。この時期って抜け毛が多くなったように感じませんか?私はいつもこの秋頃には多くなるように思います。動物みたいに冬毛に変わるのか?

1年中抜け毛が多くなってきたら、何かの対策は必要かもしれませんね。

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髪を構成するのはケラチン

たんぱく質の一種であるケラチンという物質が、髪を構成しています。ケラチンの生成にはたんぱく質が必要なので、健康な髪をつくるにはたんぱく質を摂取する必要があります。

日頃からタンパク質は肉や魚といった食品によって摂取できますが、いくらタンパク質だけ摂ったとしても、健康な髪を作る事はできません。髪の健康に必要な栄養素の代表格は、亜鉛です。

亜鉛が必要な理由

亜鉛が不足していると、せっかくたんぱく質を摂取しても、ケラチンにすることができません。亜鉛はアミノ酸からケラチンを作るのに亜鉛が必要だからです。

亜鉛が豊富な食材といえば、牡蛎などの貝類や、アーモンドなど。確かに毎日食べるにはちょっと難しい食材かも。私も食事からだけでは間違いなく亜鉛不足でしょう。

抜け毛が気になる人は亜鉛サプリメント

毎日の食事から亜鉛を摂取するのは難しい場合には、サプリメントを活用しましょう。亜鉛も含まれているミネラルのサプリメントやその他のサプリでもいいし、亜鉛のみ利用してもいいでしょう。

最後に・・・

育毛剤を使ったり、地肌のマッサージケアをすることもいいですが、毛髪が健康な状態でいる為に必要な栄養素が不足していると、いくら頭皮ケアしても抜け毛の改善効果を実感できないでしょう。

日頃から亜鉛不足、気をつけないといけませんね。

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