めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

やっぱり納豆は最強!?納豆食べてアンチエイジング


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

古くから日本人に好まれてきた納豆は、美味しいだけではなく薬効もあるとされてきました。

夏負けの妙薬、酒の肴にすると悪酔いしない、腹下しには叩き納豆、などさまざまな言い伝えがあります。こうした納豆と健康との関わりについて、現代では医学的にも多くが立証されています。

f:id:cosmehada:20161018111720j:plain

腸はもちろん、体に嬉しい納豆

納豆菌には整腸作用があり、腸内の善玉菌を増やします。腸内環境が整うと免疫力もアップし、美肌効果も期待できます。

 

また、ナットウキナーゼは、血液をサラサラにして脳梗塞や虚血性心疾患などの血栓疾患を予防しますが、血行がよくなることで、ここでも美肌につながります。

 

さらに、大豆イソフラボンにも美肌効果があります。肌のコラーゲンを増やしたり、水分を保つ働きがあるのです。それに加えて、更年期障害の症状を改善し、高コレステロールやガンの発生を抑える効果もあります。

最後に・・・

このように、納豆には見た目のアンチエイジングだけでなく、内臓の老化を防ぐ効果もあります。

日本人の知恵が作った納豆は、最強のアンチエイジング食品と言えるかもしれませんね!

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp