めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

リコピンって素晴らしい!抗酸化パワーがすごいリコピンの効能など


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

リコピンといえば、トマトを代表とする多くの緑黄色植物に含まれている成分ですが、昔から「トマトが赤くなれば医者が青くなる」といわれるほど、その成分が健康に良いことは知られています。

f:id:cosmehada:20161021103836j:plain

リコピンの効能

トマトに含まれるリコピンには、様々な効果があります。

細胞などを傷つけてしまう活性酸素を除去する働きや、活性酸素を除去することにより肌の正しいターンオーバーを促進するという効果があり、細胞を若々しく保つためには不可欠な栄養素なのです。

リコピンでダイエット!?

2000年代に入ってからは、トマトダイエットなど、リコピン成分を利用したダイエット方法がメディアで紹介されるようになりました。

リコピンの血糖値の上昇を抑える効果や、血中の中性脂肪を減らす効果に着目したものですね。

f:id:cosmehada:20161021104010j:plain

サプリメントやトマトジュースなどを利用するのもいいですが、トマトとして食べるなら1日に大きめのトマトを2個から3個ぐらい食べないといけないようです。

それだけで満腹になりそうですね・・・。


また、リコピンは油と一緒に摂取すると、通常よりも効率よく摂取できます。トマトソースなどはその典型ですね。

最後に・・・

老化を予防するというアンチエイジングという考え方が広がりました。そもそも老化の原因は「酸化」です。

息を吸ったり、吐いたり、歩いたり、走ったりといった生きていくための行動をするだけで、どんどんと体は酸化していってしまいます。

 

その老化を防ぐためのアンチエイジングに必要な栄養素として優秀なのがリコピン!

私も、もっともっとトマト食べますわ♪

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp