めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

宇宙芋(エアーポテト)を貰ったので炊き込みご飯を作ってみた【レシピ有り】


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

先週、実家で宇宙芋(エアーポテト)を貰いました。一番大きいものを貰ったので、炊き込みご飯を作ってみました!!

f:id:cosmehada:20161202103429j:plain

宇宙芋(エアーポテト)とは?

とりあえずむかごのでっかい版ですかね~。小さい大豆ほどの大きさのむかごは、ちょくちょく見かけますが・・・。

 

むかごは自然薯のツルにできる子供みたいなもの。宇宙芋もむかごと同じヤマノイモ科。原産地は東南アジアだそうです。

宇宙芋(エアーポテト)の味や食感は?

f:id:cosmehada:20161202104109j:plain

少し黄色っぽいお芋です。自然薯のように粘り気があり、放置しておくと切断面から茶色く変色してきますので、素早い調理が必要!

 

生だと食感はシャリっとしてますが、加熱するとホクっとした食感に変化!

宇宙芋(エアーポテト)の炊き込みご飯

・米3合

・宇宙芋(エアーポテト)

・干しシイタケ

・油揚げ

 

・みりん 大さじ2

・醤油  大さじ2

・塩   少々

・干しシイタケの戻し汁

 

1.干しシイタケを3つぐらい戻しておきます。お米を洗ったら3合の目盛りまで、干しシイタケの戻し汁を入れます。

 

2.みりん、醤油、塩を入れ混ぜます。味しっかりがいいなら塩で調整するか、みりん・醤油を大さじ3がいいかもしれません。

 

3.一口大に切った宇宙芋・干しシイタケ・油揚げを入れて、スイッチオン♪

f:id:cosmehada:20161202105122j:plain

 

f:id:cosmehada:20161202105138j:plain

最後に・・・

今回はちょっと薄めの味付けで仕上げましたが、宇宙芋自体にそんなに味があるわではないので、濃い方が美味しかったんではないかと思います。

 

次にまた貰ったら、今度は違うものに挑戦してみます!!

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp