めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

貧血気味なら、やっぱり鉄のサプリメント!?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

 昔から立ちくらみやら、貧血気味でしたが、ここしばらくそんなこともなく・・・しかし昨日、久しぶりにクラっと立ちくらみが!!

 

そういえば妊婦の時、血液検査の結果ちょっと貧血気味で、鉄のサプリメントを処方されたんでした。日頃から鉄分を意識しないといけませんね。

 

f:id:cosmehada:20170110112811j:plain

鉄分を多く含む食べ物

鉄分を多く含む食べ物っていうと、1番先に思い浮かぶのがレバー。他にも卵黄やゴマなどにも多く含まれているようです。さらに魚介類や海藻類ですね。ひじきとか有名ですもんね。

 

野菜類でいうと豆類はけっこう豊富なようですが、肉類や魚介類に比べて微量のようですね。動物性の方が植物性より吸収率もいいようです。

手軽なのはサプリメント

レバーは好き嫌いの大きい食品ですし(私は大好き)、手軽に鉄分を補給するならサプリメントということになるのでしょう。

 

自分の食生活を考え、必要な鉄分を効率よく、しかも必要な量だけ手軽に摂取できますしね。

 

サプリメントだと、取り入れた鉄分が体の中にスムーズに吸収されるように、ミネラルにはキレート処理がされるそうです。これは、ミネラルに有機物をつなげて消化力を上げるものです。

 

キレート処理が施されている鉄分と、そうでいない鉄分を比較すると、体の中で吸収される量がかなり違うといいます。

鉄分と一緒に摂取するといい栄養素

鉄分と共に、どんな栄養素を摂取するかは重要です。鉄の吸収率を高めるビタミンCは、一緒に摂取するといい栄養素です。貧血を改善する効果があるビタミンB12を併用するのもいい方法です。

 

サプリメントを使えば、ビタミンB12のような動物性食品からしか得られないような栄養素でも、カロリー過多にならずに摂取できます。鉄分だけでなく、赤血球を強化したり、数を増やす効果があるという葉酸や、ビタミンEをサプリメントで摂取するのもいいですね。

最後に・・・

鉄分サプリメントだけでなく、他の成分を合わせることで、貧血の症状に対してよりよい効果を期待できそうですね。

鹿肉やヤギ肉にも鉄分が多いようですが、現実的ではありませんよね・・・。鹿肉はあっさりしていて、大好物なんだけどなぁ♪

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp