めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

インフルエンザA型が大流行!そして徐々にB型に移行!?A型とB型の違いって?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

東京でもインフルエンザ流行警報が出ました。去年より2週間早い警報のようですね。

このあたりでも子供を中心にインフルエンザA型が大流行しています。

f:id:cosmehada:20170128111046j:plain

A型インフルエンザウイルス

毎年のことながら、年末ぐらいから流行するのはインフルエンザA型ですよね。

 A型インフルエンザウイルスは、オルトミクソウイルス科のA型インフルエンザウイルス属に分類されるウイルスの総称である。

A型インフルエンザウイルス - Wikipedia

 さっぱり、わかりませんが・・・。

 

A型のインフルエンザウイルスは、もっとも流行しやすいタイプだそうで、潜伏期間は、たったの2日前後から1週間程度だそうです。ウイルスの増殖が爆発的に早いのもA型の特徴のようですね。

 

流行しやすいので、最初に流行るのがA型なんですね。そして春が近づくにつれてB型が流行することが多い。A型が一通り流行して免疫ついたころに、別のウイルスが

B型インフルエンザウイルス

B型インフルエンザウイルスとはオルソミクソウイルス科のB型インフルエンザウイルス属に属する唯一の種である。

B型インフルエンザウイルス - Wikipedia

 B型に関しては、唯一の種なんですね。そのため、A型ほど流行はしないようです。

 

潜伏期間は2日前後から長くて1週間程度。A型と同じですね。症状はA型よりは軽いと言われています。

AとBの決定的な違い!?

専門的なことはわかりませんが、ウイルスの増殖力などを別として、Bが変異しにくいウイルスに対し、A型はたくさんの派生型があるということ。よく聞く「香港型」「スペイン型」なども、A型の1種だそうです。

 

1度B型に感染して免疫ができれば、翌年のB型も同じタイプなので感染しにくいんでしょうけど、A型にはタイプが多いから、毎年爆発的に流行するんでしょうね。

体調管理を万全に・・・

うちも子供が幼稚園の年長組の時、短期間にA型とB型の両方に感染したことがありました。B型はうちの子を感染源として、一族もろとも罹りました(笑) そのときの免疫のおかげか、それ以来B型には感染していません。A型だけは子供がもう1回かかりましたが・・・。

 

みなさんも、体調管理は万全に、この季節を乗り切ってくださいね。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp