めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

この季節の楽しみ!八戸せんべい汁


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

毎年、この季節になるとスーパーで「せんべい汁」が販売されます。私はこれが大好きで、必ず買っています^^

f:id:cosmehada:20170203122337j:plain

スープは醤油味

中身は鍋用せんべいと希釈するスープのみです。スープは醤油味!

f:id:cosmehada:20170203122517j:plain

具材はいつもの鍋でよし!

うちはいつも鶏肉ベースで作ります。昨夜の野菜は白菜・春菊・ニンジン・エノキだけ・ネギ。それに豆腐・油揚げを入れました。

スープは多めがよし!

このせんべい、柔らかく煮て食べようと思うと、けっこう時間がかかります。しかも、せんべいを投入すると、スープが少しトロっとなってきます。そのため、スープが少なくなってきてからのせんべいは難しい・・・。

 

スープは最初から多めに作っておくといいのですが、上記のようにスープは3つしか付いていません。1つを200ccで作るので600ccしかできません。うちはもうちょっと水を足して、塩を追加しています。

最後に・・・

八戸せんべい汁、美味しいですよね。乾いてるせんべい見れば、麩みたいなんだけど全然違う。

 

いろんなメーカーから出てるみたいだけど、近所にはこのメーカーしか売ってないのよねぇ。でも、この季節だけだから、またスーパーで買ってこなきゃ!!

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp