めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

パイカ(豚軟骨)最高!トロっと柔らか!圧力鍋なしです


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

この前、夜にスーパーに行くとパイカが半額なっていました。今まで、そこのスーパーでパイカを見たことなかったのですが、もちろん即買いです♪

 

うちは圧力鍋がないのですが、とりあえず煮てみようかと^^; ネットで調べたら、コトコト時間をかけて煮るとOKのようだったので挑戦です!

圧力鍋なしで茹でる

f:id:cosmehada:20170210093439j:plain

調べると、下処理として血の部分はキレイに洗うとかありましたが、こちらはスーパーで処理されているらしく、十分キレイだったのでそのままです。

 

ネギと生姜を一緒に入れて茹でました。途中でお湯を足しつつ2時間!すっかり軟骨も柔らかくなりましたよ。(手前の黄色いのはお玉です)

レシピはこちらを参考にしました

cookpad.com見た目で美味しそうだったので、味付けのレシピはこちらを参考にしました。茹で卵も作って、一緒に煮ましたよ。

完成!!!

f:id:cosmehada:20170210093920j:plain

もう少し煮詰めてもよかったかも・・・。しかし、しっかりと味が染みて美味しかったです。一緒に昨年収穫した菊芋も煮ました!

 

この日の夕食は、ラーメンを作ってパイカと煮卵をトッピング♪ 今度またパイカを売っていたら、絶対買います!!

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp