めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

「コロボックル物語」の佐藤さとる氏が死去 88歳


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

児童文学作家の佐藤さとる氏が、2月9日に心不全で死去していたそうです。88歳でした。私は「コロボックル物語」大好きなので、悲しいです・・・。

f:id:cosmehada:20170218094350j:plain

だれも知らない小さな国

はじめて読んだのは小学生の頃。もともと家にあったので、たぶん母が買ったんではないでしょうか?

 

私はコロボックルの世界が大好きになり、現在まで何十回読んだかわかりません。すでに、かなり古くなってます。

挿絵も大好き!

f:id:cosmehada:20170218094337j:plain

コロボックルシリーズの絵は、村上勉氏が描いています。本当に素敵な絵で、革を縫って作った感たっぷりの、あの靴が好きです!体の割にコロボックルの足が大きいんですよね♪

最後に・・・

大好きな作家さんの死去は悲しいニュースですが、この物語、今の子供たちにも読んでほしいですね~。うちの娘にも読んでもらいたいわ~。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp