めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

チヌ「クロダイ」美味い!そろそろウチの最終シーズンだ


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

クロダイ・・・このあたりでは「チヌ」と呼びますが、皮のあたりがなんとも美味しく、軽く炙ってタタキとか鍋なんかも最高です!

 

親戚に磯釣りが趣味の人がいて、年末から春先にかけて、週1程度で磯釣りに行くのですが、釣り上げるのはチヌが多いんですよね。そして確実に貰います♪

f:id:cosmehada:20170306090315j:plain

しかしウロコが厄介・・・

何が大変ってウロコが厄介です。鯛も厄介だったけど、そういえばチヌもクロダイか!?

 

ペットボトルのキャップで綺麗に引けるとか言いますが、まず無理!!!もっと小さい魚ならいいかもしれませんが。あの小さいキャップで勢いよく引いてると、親指に尾びれが突き刺さったわ(泣)

毎週貰うのでウロコ引き専用道具を購入

100均なんかでもウロコ引き売ってますけどね。全然アウトでした。というわけで釣具屋さんでウロコ引きを購入です。メーカーはガマカツ。

f:id:cosmehada:20170306090853j:plain

大きいサイズと小さいサイズがありましたが、小さいサイズを購入。これ以上大きい魚を自宅で捌くことはないだろう。

 

ウロコの飛び散りも少なく、本当に便利!今まで包丁やその他で引いていた時間は、何だったんだろう?と思えるほどの時間短縮になりました。

最後に・・・

この前はチヌと一緒にシマアジも頂いて、それは刺身にしました。ウロコ引きは手に入れたけど、根本的に魚を捌く技術が追いついていません。まあ、なんとか形になりましたがね。

 

そろそろ親戚が釣りに行かなくなるので、家でチヌを食せるのも最後が近づいています。

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp