めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

LONDON CALLING!!


スポンサードリンク

LONDON CALLING・・・The Clashの名曲ですね。今でもたまに聞いてます!

youtu.be

PCの横に十数枚CDを置いているのですが、今はほとんどモバイルで聴いてます。今日、たまたま「LONDON CALLING」が目に入りまして^^;

 

そういえば去年、車で「LONDON CALLING」のアルバムをかけたとき、娘が「誰?」みたいな反応をしていましたね。親がかけなきゃ、出会うことのない音楽かもしれません。

 

というわけで、自分が持ってるClashのCDを発掘してみました!

LONDON CALLING

f:id:cosmehada:20170307084839j:plain

発売時期が前後しますが、今日の記事のきっかけになった「LONDON CALLING」。The Clashの3枚目のアルバム。イギリスでは1979年に発表されています。

 

曲のタイトルが、そのままアルバムタイトルになっています。発売当時は2枚組のLPですが、CDでは1枚に収録されています。

白い暴動

f:id:cosmehada:20170307090737j:plain

こちらがファーストアルバム。発表は1977年です。「白い暴動」というのは邦題です。収録4曲目の「White Riot」のことですね。

 

「White Riot」は本当にスピード感のある曲で、タイトルピッタリ!

動乱(獣を野に放て)

f:id:cosmehada:20170307090750j:plain

セカンドアルバムの「GIVE 'EM ENOUGH ROPE」です。発表は1978年。収録曲の「Tommy Gun」大好きです。

SANDINISTA!

f:id:cosmehada:20170307091606j:plain

1980年発表の「LONDON CALLING」の次の4作目のアルバム。3枚組・計36曲も収録されています。CDでは2枚組になっています。

最後に・・・

この時代ですからね。The Clashの歌詞も社会性が強いですよね。もちろん英語はわからないので、ネットで和訳を見ましたが。

 

それにしても、こんなにThe ClashのCDを持っていたとは・・・、探してみて自分でもビックリ!!!逆にここまで持ってるのに、5作目の「Combat Rock」とか持ってないし!!買おう♪

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp