めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

花粉のアレルギー症状に効果的なサプリメントの成分とは?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

花粉真っ盛りですね。私も少しながら花粉に対してアレルギー反応があります。今年はとくに目にきてますね(泣)。

 

日本国内に自生している植物のうち60種が、花粉アレルギーの原因になっているといいます。杉やヒノキは、2月から5月にかけて花粉を飛ばし、花粉症を引き起こします。これ以外にもヨモギ、ブタクサ、イラクサなどが該当する植物です。

f:id:cosmehada:20170309095253j:plain

花粉のアレルギーの症状を軽くするために、早い時期から耳鼻科に行って、医師から抗ヒスタミン薬を出してもらうという方法もありますが、サプリメントを使うというやり方もあります。

 

どのような成分が花粉症で困っている人に役立つのでしょう?

花粉症に役立つと言われる成分

・ネトル

日本では西洋イラクサと呼ばれるネトルは、花粉症の原因となる抗体の生成を抑制する効果があるといいます。花粉でアレルギーを発症する季節の2週間くらい前になったら摂取すると良いといいます。

・ポーレン

ポーレンとは花粉のことです。ミツバチがせっせと集めてきた花粉を「ビーポーレン」と言います。完全食品(パーフェクトフード)と言われるほど栄養素が豊富なんです。

 

花粉を食して耐性をつけるみたいなものかもしれませんね。ワクチンと同じような感じでしょうか?

・その他

この他、花粉アレルギーに対して効果があるというサプリメントには、ビタミンC、甜茶、薔薇エキスがあります。さらに、ヒスタミンの放出量を少なくするというマグネシウムもあります。

 

アレルギーに対する耐性を高めるにはミント、しそ、ローズマリーのような植物や、粘膜を強化するβカロテンがおすすめです。このようなさまざまな成分は食事で摂ることもできますが、サプリメントを利用したほうがより確実に体内に摂り入れることができます。

最後に・・・

この時期の病院は花粉症さんに加え、まだインフルエンザの患者さんも多い時期。できれば病院には行きたくないんですよね。

 

花粉アレルギーを軽減できる成分を含有したサプリメントを使うことで、アレルギーへの備えをしておければ理想的ですね。

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp