めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

健康と美容効果の高いレシチンについて


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

体を若返らせる栄養成分だといわれているレシチン。お肌や内臓はもちろんの事、筋肉、骨、脳、神経などの細胞膜を作る為の重要な栄養といわれています。

 

レシチンは細胞がしっかりと生まれ変わるのをサポートする役目を担っています。体内にレシチンがあることで、人の体は色々なところへと栄養成分を届けているといいます。

 

f:id:cosmehada:20170322134324j:plain

 

レシチンの効果とは?

血液中に含まれているレシチンは、血管内部にくっついたままのコレステロールを溶かしだし、いらない成分として体外に排出してくれます。血管内部をきれいにして、血液が巡りやすい状態をつくってくれることが、レシチンのメリットの一つです。

 

大豆レシチン

大豆レシチンは、肝臓の機能を強化する効果があります。

卵黄レシチン

脳や、神経の働きを活発にしたい時は、卵黄レシチンが効果があるようです。

 

乳化剤に使われるレシチン

混ざりにくい水と油を混ぜるのに使われる乳化剤。食品はもちろん、化粧品などにも配合されています。原材料に"レシチン"や"レシチン(大豆由来)"という言葉を見たことありませんか?

 

レシチンは、水も油も溶かせることから、水と油の乳化作用を助ける働きを持ち合わせているんです。この乳化作用があるために、血管壁にこびりついたコレステロールを除去したり、老廃物を体外に排出することが可能なんです。

 

レシチンが含まれる食品

日々の食事からも、レシチンを摂取することはできますが、うなぎや卵の黄身、食物オイルなどに含まれているため、少々カロリー面が心配になります。ダイエット中などで、カロリーの摂取量を気にしている人は、敬遠してしまいがちな食材でもあります。

 

f:id:cosmehada:20170322134345j:plain

 

最後に・・・

血液の流れを改善してくれることから、お肌のコンディションを整え、肌荒れ対策にもなるといいます。

 

レシチンサプリメントならば、気軽に利用できて、必要な分だけを確実に補給することができますが、レシチンのサプリメントは薬ではなく、あくまでも食品なので病気を治療するような即効性があるわけではありません。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp