めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

なんちゃってでもできた!安納芋スイートポテト!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

去年に収穫した安納芋が、まだまだ残っているんですが、サツマイモは甘みがあるので、おかずとして使いにくいんですよね。娘の春休み中だし、適当に「スイートポテト」を作ってみました。

 

f:id:cosmehada:20170401105917j:plain

 

分量も適当で、まったく参考になりませんが、材料は以下です。

  • 安納芋 大きめ2本
  • バター
  • 豆乳
  • ココナッツシュガー
  • 卵黄

 

  1. 2cm角ほどに切った安納芋を電子レンジでチンします。1本につき5分ほど。
  2. 熱いうちにボールでつぶしながら、バター・豆乳・シュガーを混ぜます。
  3. 味をみてOKなら、ホイル容器に入れ卵黄を表面にぬります。
  4. トースターでこんがりするまで焼いて完成です。

f:id:cosmehada:20170401110237j:plain

 

星形の容器はバレンタインの余りです。卵黄を塗ると塗らないとじゃ、焼いたときのテカリが全然違うので、塗るほうが絶対いいですよね^^

 

ココナッツシュガーは黒糖のような風味がある砂糖です。もちろん普通の砂糖でいいんですが、ココナッツシュガーも余っていたので使用しました。こういう適当でも手作りのおやつって、材料がハッキリしている分、やっぱり安心できますね♪

 

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp