めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

夏でも乾燥気味なお肌 乾燥する理由は4つ!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

夏のお肌というと、何となく汗をかいてじっとりしてしまうけど、乾燥してガサガサするよりはいいかもしれません。しかし、これは決してお肌が潤っているわけではないようです。

 

そういう私も夏はあまり保湿をしなくなります(- _ -;)反省・・・

 

f:id:cosmehada:20170601095901j:plain

 

エアコンは湿度を下げるから乾燥する!

実は、夏でもお肌は乾き気味になっていることが多いそうです。夏はどうしてもエアコンの効いた快適な室内で過ごしているという人が多くなります。エアコンは湿度を下げることで快適な環境を作り出していますからね。そのため、エアコンの効いた室内というのはかなり乾燥しているようです。

 

汗は水分を奪う!

さらに、じっとりとでてくる汗は、汗自体も蒸発をしますが、その時に一緒にお肌の水分まで蒸発させてしまいます。夜、髪を乾かさないで寝ると朝起きた時にはパサついているのと同じように、お肌もパサついてきてしまいます。

 

紫外線で乾燥!

そして紫外線です。紫外線によってお肌がより一層乾燥するのはご存知ですよね。その紫外線を防ぐために日焼け止めを塗ります。強力な日焼け止めには、強力なクレンジングが必要になり、余計に肌の乾燥が悪化する可能性があります。

 

過剰な洗顔

夏の汗は脂っぽく、なんとなく気持ちが悪いといって小まめに洗顔を繰り返す人もいますが、これも乾燥に拍車をかけます。洗顔をし過ぎることで必要な皮脂まで洗い流してしまうと、肌を守るバリア機能が損なわれてしまいます。

 

最後に・・・

このような事で夏でもお肌は乾き気味になってしまいます。そのため、夏でもしっかりとした保湿は必要かもしれません。とくに私のようなアラフォーは皮脂分泌も減っていますしね^^;

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp