めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

目に沁みない日焼け止め【SPF50】下地タイプがGOOD!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

まったく大丈夫な人もいれば、日焼け止めが目に沁みて涙が止まらなくなる人もいます。それが私。今まではオーガニックものやノンケミの日焼け止めをiHerbで買っていましたが、ちょっと事情ができて、ケミでもいいから目に沁みない日焼け止めを探しました。

 

目に沁みない日焼け止め

調べてみるとアルコールだとか、いろいろ原因となる成分として膨大数が検索ヒットしましたが、お店でそれらすべてを見比べるのは無理!顔用の下地用の日焼け止めは目に沁みる可能性が低いと聞き、とりあえず安いやつを実際に試してみることにしました。

 

必須条件は「SPF50」「石鹸で落ちる」ということです。専用のクレンジングが必要なものは却下です。

 

Kiss Me FERME(キスミー フェルム)UVカット化粧下地

f:id:cosmehada:20170602091530j:plain

キスミー フェルムの下地です。SPF50+、PA++++で強力。しかもドラッグストアで買えて、27mlで800円という安さです。

 

キスミー フェルム全成分

 

水 BG シクロペンタシロキサン イソドデカン 酸化亜鉛 トリエチルヘキサノイン メトキシケイヒ酸エチルヘキシル メタクリル酸メチルクロスポリマー トリメチルシロキシケイ酸 ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン オクトクリレン ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル グリセリン ヒアルロン酸Na カミツレ花エキス ローヤルゼリーエキス 水溶性コラーゲン ジメチコン ハイドロゲンジメチコン ジステアルジモニウムヘクトライト セルロース グリチルリチン酸2K EDTA-2Na BHT

http://www.kissme-ferme.jp/products/base/uvCutKesyoushitaji/

 

汗・水・皮脂に強いと書かれているだけあって、汗をかいても落ちにくいです。使ってみたところ、日焼け止め効果もしっかり実感できました。もちろん目にも沁みません!

 

いつもの洗顔料で落せると記載されていますが、これを下地に使ってメイクした場合、クレンジングを使用することが推奨されています。メイクをせずに使用して普通に洗顔しましたが、そこそこ落ちている感じはありました。ただクレンジングするか、2回洗顔するかした方が安心できます。

 

 

 

カネボウうるり UVジェル

f:id:cosmehada:20170602092826j:plain

 

これはまだ未使用ですが、私と同じで日焼け止めが目に沁みる人から、おすすめされた1品。SPF50+、PA+++です。50gで1,000円前後で販売されています。しかし、ドラッグストアでなかなか見つけられないのが難点らしいです。

 

汗・皮脂にも強いですが、石鹸で簡単に落とせる日焼け止めです。ジェルタイプなので、キスミーよりは落ちやすいかもしれません。

 

カネボウうるり全成分

 

水、エタノール、酸化亜鉛、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ミリスチン酸オクチルドデシル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、BG、ジメチコン、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、グリセリン、イソヘキサデカン、メチコン、オクトクリレン、ポリソルベート80、キサンタンガム、加水分解コラーゲン、EDTA-2Na、BHT、PG、キウイエキス、ヒアルロン酸Na、リンゴ果実エキス、オレンジ果実エキス

 

 

最後に・・・

以前にも書きましたが自転車をはじめまして・・・2時間も3時間も乗ってると、さすがにしっかりした日焼け止めが必要。ノンケミ系はオイル配合でベタつくことが多いし、汗で流れやすい。前も流れてきたオイル分が目に入って視界が曇った!もちろん目に沁みたら涙で前が見えん!

 

もちろんサングラスもしてるんですけどね。命にかかわってくるので、この際、ケミだのノンケミだの言ってられん!しっかり紫外線をカットできて、目に沁みないのが1番です。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp