めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

スニーカー用の洗濯ネットを買ってみた!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

5月の末に子供の運動会があって、お天気には恵まれたけど強風で大変でした。子供はもちろん、私たちも靴も服も土埃まみれです。

 

もちろん、スニーカーも上履きも洗いました。上履きは元々すぐ乾くような素材でできているので、1日もあれば乾きます。私の履いていた靴も夏用だったので速乾です。ただ、娘のアディダスのスニーカーは普通のタイプなので、1日では乾きません!!

 

f:id:cosmehada:20170609105601j:plain

 

スニーカーに茶色のシミが・・・

こういった普通のスニーカーって、乾くまで何日かかかるのですが、その間に茶色のシミが浮き出てくることがあります。同じように洗っても、上履きには出ないんですよね。

 

どうやらすすぎ残しが原因みたい

調べてみたら、すすぎ不足で洗剤成分が残っていたために変色したという話。まあ、それが紫外線にさらされて、何かの化学反応を起こすんでしょうね。

 

 

しかし、すぐ乾く上履きなどには発生しないんですよね!

 

 

ということは、乾きが悪いというのも原因の1つではないかと思う。紫外線が原因でも、影干しなんてしてたら、いつまで経っても乾きゃしない!

 

スニーカー用の洗濯ネットを買った!

f:id:cosmehada:20170609104602j:plain

 

スニーカーを早く乾かすには、脱水が必要!しかし、タオルで水気を取ったり、ドライヤーをかけたりするのは面倒くさい。こうなると頼りは洗濯機。でも、そのままスニーカーを投入する勇気はないので、スニーカー用の洗濯ネットを買いました。

 

f:id:cosmehada:20170609104821j:plain

 

2人分ぐらいなら入りそうです。まあサイズが大きいのは無理っぽい。きちんとクッション素材で囲まれてるので、洗濯機を傷つける心配もなさそうです。ただ口コミではファスナーが壊れやすいとあったので、そこだけは小まめにチェックです。

 

これで洗うか?洗わないか?

これにスニーカーを入れて、そのまま洗濯機で洗う人もいるようですが、大人用ならまだしも、子供の土&砂まみれのスニーカーは、やはり手洗いが1番です。どうせ、大まかには土や砂を落とさないと、洗濯機には投入できませんしね。

 

室内用とか汚れのひどくないものは、洗いから試してみてもいいかもしれませんね。今度のスニーカー洗いが楽しみです♪