めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

目に効果的と言われる「アスタキサンチン」目に作用する強力な抗酸化力!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

アンチエイジングのために、抗酸化作用が高いものが注目を浴びています。この抗酸化作用というのは、身体にとって有害な活性酸素に対抗する物質です。この抗酸化作用がとても優れている成分の一つとして「アスタキサンチン」があります。

 

アスタキチサンは赤橙色のカロテノイドで、同じようなカロテノイドであるβカロテンやリコピンと異なるのは、海由来のカロテノイドであるということです。

 

強力な抗酸化力のアスタキサンチン

アスタキサンチンの抗酸化力は、β-カロテンの約5倍、ビタミンCの約6,000倍、さらにビタミンEの約1,000倍と言われています。

参考:http://www.astaxanthin-lab.com/about/

 

目に抗酸化作用を発揮できるアスタキサンチン

抗酸化作用がある物質の中でも、アスタキチサンチンに注目が集まっている理由としては、脳や目に対してダイレクトにその抗酸化作用を発揮することが出来るからだといわれています。

 

f:id:cosmehada:20170715142921p:plain


脳や目というのは実は生命活動を維持するうれでとても重要な器官であるため、強力な抗酸化力を持っていると言われているベータカロテンのような物質でも、ダイレクトに作用を発揮させることはできないそうです。

 

しかし、アスタキサンチンは目や脳に作用できる数少ない成分なのです!

 

目にダイレクト!アスタキサンチンの目薬がある?

そんなに目に効果的ならアスタキサンチン配合の目薬を使えばいい!!と、思いますよね。

 

でも市販品でアスタキサンチン配合の目薬はあるのでしょうか?amazonや楽天で調べてみましたけど、見つけられませんでした。

 

アスタキサンチンが多く含まれる食べ物

 強い抗酸化作用を持っていることで注目を浴びているアスタキサンチンですが、どのような食べ物に多く含まれているのでしょうか?

 

ご存知の通り、アスタキサンチンはカニの甲羅やエビの殻といった、普段は食べることが出来ないようなものに多く含まれているそうです。あとは鮭の身などに多く含まれています。

 

f:id:cosmehada:20170715142844j:plain

 

実はヘマトコッカスという藻類によって生み出され、この藻を食べているカニやエビといった甲殻類に含まれているそうです。


鮭は本来白身の魚です。なぜあのように赤橙色なのかというと、鮭はエビなどの甲殻類を食べているということなのだそうです。そのため、鮭の卵であるイクラにもアスタキサンチンは豊富に含まれています。

 

毎日欠かさず摂取するならサプリ

アスタキサンチンが含まれる食材は、どうしても値段が高い高級食材と呼ばれているものが多いですよね。そのため、アスタキサンチンはサプリメントで摂取する方がローコストで効果的だとも言われています。

 

最後に・・・

アスタキサンチンは名前が知れ渡ったと言っても、まだまだ新しい成分ですよね。これからもっと医学的にも効果が証明されたら、意外な商品に配合されることもあるかもしれませんよ^^

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp