めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

保湿力があり抗酸化力の高いスイートアーモンドオイル


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

キャリアオイルとして使用されることの多いオイルのひとつに、スイートアーモンドオイルがあります。ホホバオイルより保湿感が高いので、乾燥肌の方や冬場の使用に最適です。

 

スイートアーモンドオイルとは?

f:id:cosmehada:20171110092454j:plain

 

バラ科サクラ属の落葉高木。アーモンドの種子から搾ったオイルです。

 

スイートアーモンドオイルの特徴

質感や色・香り

やや粘りのあるオイリーな質感です。低温圧搾法で抽出された未精製のものは、薄い黄色でほのかにアーモンドが香ります。

 

比較的酸化しにくいオイルですが、初めて使う方は少量から購入するようにすると安心です。

成分

オレイン酸をはじめとする必須脂肪酸、ビタミン類が豊富に含まれています。特にビタミンEが多いのでエイジングケアにおすすめです。

効果・効能

まず、一番は保湿力に優れている点です。その他に抗酸化作用、皮膚軟化作用、鎮痒作用などが挙げられます。抗炎症作用もあるので、日焼け後のケアにもぴったりです。

 

使い方

質感はオイリーではありますが柔らかく、どんなタイプの肌にも合うと言われています。顔はもちろん、全身の保湿剤として適しています。

 

お肌を柔らかくする効果があるので、マッサージオイルとしても人気があります。大人だけではなく赤ちゃんへのベビーマッサージにもぴったりです。

 

クレンジングとして使うのもおすすめです。メイクと馴染ませた後に軽くティッシュオフしてから洗顔するように使いましょう。

 

最後に・・・

栄養素も豊富で質感も良く、エッセンシャルオイルを邪魔しない存在であるスイートアーモンドオイル入手しやすいことも手伝って、キャリアオイルの中では確固たる地位を確立していると言えるでしょう。

 

刺激性もなく無感作という特性から、基礎化粧品の主だった原料としても利用されている優れものです。どのキャリアオイルが自分に適しているか分からない人は、まずこのスイートアーモンドオイルを試してみると良いかもしれません。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp