めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

雨の日に症状がひどくなる花粉症の原因は?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

雨の日や曇天の日に症状が悪化する・・・

f:id:cosmehada:20180323095934j:plain

 

私の花粉症は比較的症状が軽いのですが、天気の悪い日は辛く感じます。先週の日曜日から数日間雨ばかりだったので、普段より体が重かったです。

 

くしゃみ&鼻水より、耳の奥の違和感?痒み?と、喉の違和感?痒み?がイヤですね。あと目の痒みもひどくなります。

 

雨の日の方が花粉の飛散量は少ないはず・・・

一般的に晴れた日の方が花粉は多く舞っているそうです。では、雨の日にひどくなる原因は花粉が多いからではないんですよね!調べてみるとドンピシャな解答を見つけました。

 

kenkousoukai.com

 

ヒスタミンと副交感神経が原因

この記事によると雨の日のヒスタミン分泌量アップや、リラックス時の副交感神経優位状態でのアレルギー反応が原因と書かれています。

 

夜、寝ているときに症状がひどくなるのも納得です。数年前に不眠症に陥るほどひどい状態に比べれば現在はマシなのですが、鼻づまりで夜中に目が覚めるのは確かに雨の日です。

 

最後に

今年もアレルビ飲んでますが、本当に雨の日以外は不思議なほど症状が軽いです。なんだろう?あのひどい時期に飲んでなくて、2年ほど前から飲み始めたサプリに関係あるのか??? ワカラン・・・

 

そういえば、この前「私もついに花粉症になった!」と言う人がいましたが、花粉症の薬を飲んでも改善しないので耳鼻科に行ったら"軽度の蓄膿"と診断されたそうです。確かに症状は似てるかもしれませんね(笑)

 

cosmehada.hatenablog.jp