めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

家の中に大量発生する小さい蟻に「アリメツ」が効果的!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

以前、小さな黒っぽい蟻が玄関先をウロウロしていました。これの退治にはアリの巣コロリを使って退治。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

今回、暖かくなったな~と感じた頃から、少しずつ出現をはじめた小さい蟻たち。しかし、前より茶色くてもっと小さいような感じ。そして出現場所は台所。でも、とくに食べ物に群がっている気配はない・・・。

 

小さい蟻の名前

前回、玄関先の蟻は"ルリアリ"だと思うんですが、どうもコイツは"ヒメアリ"っぽい。本当に小さいのでアリの巣コロリをスルーしてしまうんです!

 

そこで登場するのが「アリメツ」

f:id:cosmehada:20180403102325j:plain

 

f:id:cosmehada:20180403102342j:plain

 

蜜タイプなので、蟻の大きさ関係なく引き寄せて退治してくれます。付属のトレーに10滴ほど垂らして、蟻の通り道にセッティング♪

 

2日ほど何もなかったので放置していたら、ある日蟻が群がっていました。

 

f:id:cosmehada:20180403102627j:plain

 

蟻たちは無事に蜜を持って帰れたのだろうか???

 

現在

セットしてから1週間も経たないうちにヒメアリの姿は見かけなくなりました。どうやら、キッチンの窓辺に置いてあった多肉植物の鉢に住み着いていたようです。

 

もう何年も置いてあるので意識してませんでしたが、南側で暖かいため外からやってきて腰を落ち着けたんでしょうね~。

 

ヒメアリが発生したら、部屋の中の観賞植物を疑ってみてください。そしてアリメツ!大きいドラッグストアでは販売してましたが、あまり見かけません。ホームセンターの方が可能性はあるかも!?