めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

【四国】高知・愛媛に大雨特別警報発令中


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

f:id:cosmehada:20180708085232j:plain

 

もう何日降り続いているかわからないほどの雨。雨と呼べるレベルならいいが、轟音ともにやってくる豪雨が続く。

今回の大雨は愛媛県と高知県の境目あたりが大きな被害を受けている。私の住んでいる地域は他と比べると比較的被害が少ない方でしょう。

 

というのも、このあたりは以前大きな水害被害があったところ。大雨による川の氾濫で一帯が湖のように水没した過去がある。私は当時住んでいなかったけれど、その災害の後の堤防工事等がなかったら、今回も間違いなく水没していたと思われる(それほど海抜が低い)。

 

岡山県や京都府、九州方面など、テレビで見る水害映像は当時の災害を思い出す。一刻も早い復旧とともに、今後の対策が大切。

 

雨の続いている地域の方は、しばらく土砂災害や浸水、河川の増水の注意してくださいね。