めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

いきなりのスマホ容量不足!原因は「PicsArt」だった!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

いきなりのSDカード容量不足!

に、困ったのは娘のスマホ。32GのSDを入れていましたが、ある日“容量不足”の警告が出て、写真が保存できなくなったそうです。

 

「動画保存しすぎじゃない?」

 

と軽く考えましたが、32Gが満杯になるなんて高画質の映画を何本もダウンロードしない限りありえない!子供がスマホで撮る動画なんてたかが知れてますよね。

原因は写真加工アプリ「PicsArt(ピクスアート)」!

f:id:cosmehada:20180803164020p:plain

SD内のフォルダやファイルの容量をPCに接続しチェック。その中で以上にファイル数が多く容量が大きかったのが、写真加工アプリ「PicsArt(ピクスアート)」でした。

 検索してみると、容量を削減するために過去のデータを削除する方法などがありました。私自身使ったことがないのでよくわかりませんが、加工中に自動保存されるのかなぁ?

アプリ自体はたいした大きさではない

アプリの初期容量は90MB程度で、娘のスマホからアンインストールするときも144MBほどでした。つまり、完全に加工工程途中に残ったデータが重いということ!

とりあえずアンインストールとデータ削除

完成している画像は削除したくないらしいので、PicsArtで作った画像をGoogleフォトにアップロード。それからアプリをアンインストール。

 次に、設定からストレージを開き、SD内にあるPicsArtフォルダを全削除。これで、がっつり容量が空きました。

 

そのデータ容量、なんと27GB!!

最後に

PicsArtは人気アプリらしいですが、こまめに容量チェックできない人には不向きですね。それにしても27GB・・・加工写真10枚ほどしかなかったのに、なんだろう?