めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

ついに発表!新元号は「令和(れいわ)」


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

ついに新元号が発表されました!

 

f:id:cosmehada:20190401114257p:plain

新元号「令和」

 

 

「れいわ」と読みます。

 

万葉集の中から引用した言葉とのこと。この新元号「令和」に込められた意味などは、安倍総理の会見で発表されるようです。

 

漢字文化圏ならではの「元号」文化

日本人に関心の高い元号ですが、これって西欧諸国にはないものですよね。東アジアの漢字文化圏だけに存在するものらしいです。

学生からすれば覚えることが増えるので、西暦だけならスッキリとわかりやすいのに~と思っているかもしれませんね(笑)

 

新しい天皇陛下が即位されたりすると変更があった年号ですが、災害などで変更したこともあったようですね。だからけっこう細かいんですね。

 

由来と意味がよくわかる 日本の元号 平成から大化まで (新人物文庫)

由来と意味がよくわかる 日本の元号 平成から大化まで (新人物文庫)

 

今回の新元号「令和」が決定してから、今までの元号に興味が湧いてきました!

まだまだ新元号祭りは終わらない!

テレビなどのメディアは「平成最後」や「新元号」の話題でもちきり!オリンピックのときなどもそれ一色に染まってウンザリしますが、時代が変わるというのはそれ以上の騒ぎですね。

 いつもは世の中の出来事に無関心ですが、さすがに自分の日常にも関わりあることなので、元号だけはチェックしました。

 まだしばらくは、新元号話題は尽きなさそうですね。そのうち、Tシャツとかクッキーとか発売されるのかな!?